グレイトギフト|キャストとプロフィールを紹介!主題歌についても!

記事内に広告が含まれています。

2024年1月18日(木)21:00から放送予定のテレビ朝日系列ドラマ「グレイトギフト」が始まります。

「グレイトギフト」は完全犯罪を可能にできる”未知の球菌”「ギフト」を藤巻達臣(反町隆史)が発見するところから始まるサバイバル医療ミステリードラマです。

共演者も豪華実力派俳優ばかりとあって、気になっている方も多いかと思います。

わかりやすく、キャストとプロフィールをご紹介します。

スポンサーリンク

グレイギフトのキャスト

キャストをご紹介します。

藤巻達臣(ふじまき たつおみ)役:反町隆史

藤巻達臣(ふじまき たつおみ)は、明鏡医科大学付属病院病理部の病理医で、50歳。

患者とコミュニケーションを取ることが苦手で、最終診断の要であり、人の命を守る最後の砦になれるという思いから病理医になりました。病院内ではうだつが上がらず、周囲の職員から見下されている。

ある日、藤巻は、大物政治家・愛宕克己の急死の原因を調べる中で、未知の殺人球菌「ギフト」を発見します。ギフトは、感染すると短期間で死に至る恐ろしい病原体。

藤巻は、ギフトの存在を世間に公表しようとしますが、病院側から圧力をかけられる。病院側は、ギフトの存在を隠蔽し、院内の権力争いに利用しようとしていた。

プロフィール
名前:反町隆史(そりまち たかし)

生年月日:1973年12月19日

出身地:埼玉県 さいたま市

主な出演最新作

2022年 オールドルーキー

2021年 相棒(season20)

2020年 相棒(season19)

2020年 SUITS/スーツ2(織田裕二主演)

久留米穂希(くるめ ほまれ)役:波留

名鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。今回藤巻達臣(反町隆史)と手を組むことになる。

彼女はとても賢くて冷静沈着だが、物事を合理的に考えすぎるあまり人とのコミュニケーションが苦手。院内で発生した不審死に疑問を抱いていたところ、藤巻が発見した殺人球菌「ギフト」の画像を発見する。殺人球菌「ギフト」はなぜ持ち込まれたのか、真犯人を突き止めるべく藤巻と共闘を結ぶ。だが共闘を結ぶ真意は謎めいている…!。

コミュニケーションが苦手な二人が、どのように物語を進めていくのか見どころである。

プロフィール
名前:波留(はる)

生年月日:1991年6月17日

出身地:東京都 足立区

主な出演最新作

2023年 こっち向いてよ向井くん

2023年 わたしのお嫁くん

2022年 愛しい噓~優しい闇

奈良茉莉(なら まり)役:小野花梨

名鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。先輩である久留米穂希(波留)のことを慕っている。慕っている久留米穂希とは性格は対照的で明るく、人付き合いも上手な役柄だ。

病理部の伊集院薫に言い寄られても、うまくおだてつつ、笑顔でかわしている。ちゃっかり打算的な一面も持ち合わせているため、久留米と藤巻にどんなアクセントを加えるかが見どころになるだろう。

プロフィール
名前:小野花梨(おの かりん)

生年月日:1998年7月6日

出身地:東京都

主な出演最新作

2023年 罠の戦争

2022年 恋なんて、本気でやってどうするの?

2020年 親バカ青春白書

伊集院薫(いじゅういん かおる)役:盛山晋太郎

名鏡医科大学付属病院病理部の病理医。頼りにならない出世欲のない藤巻のことを、心の底では見下している。検査技師の奈良茉莉に恋愛感情があり何度も食事に誘っているが、相手にされない。そして嫌がられているということに本人は全く気づいていない。

プロフィール
名前:森山晋太郎(もりやま しんたろう)

生年月日:1986年1月9日

出身地:大阪府 堺市

主な出演最新作

2024年 グレイトギフト

2023年
週刊ナイナイミュージック 出演回
24時間ナイナイアップデート 出演回
千鳥のクセスゴ! 出演回

2022年
千鳥の鬼レンチャン 出演回

鶴下綾香(つるした あやか)役:片山萌美

名鏡医科大学付属病院の看護師長。院内で相次ぐ不審死を解明したい藤巻から「突発的な心不全患者が院内で出たら知らせてほしい。」と頼まれるが、ストーリーが進むにつれ、藤巻に対して不信感を抱くようになる。医師の郡司博光とは不倫関係であり、嫉妬深い一面も覗かせる。

プロフィール
名前:片山萌美(かたやま もえみ)

生年月日:1990年10月1日

出身地:東京都

主な出演最新作

2023年 OZU~小津安二郎が描いた物語~

2023年 婚活食堂

2023年 サブスク不倫

奥野信二(おくの しんじ)役:坂東彌十郎

名鏡医科大学付属病院の理事長。藤巻から殺人球菌「ギフト」の報告を受けるが高圧的な態度で隠蔽を指示する。感染拡大を危惧し、「ギフト」の存在を公表しようとする藤巻の大きな壁となって立ちはだかる。

財政会との繋がりも深く、先の理事長戦でライバルの白鳥稔(佐々木蔵之介)をおとす。会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナー・安雲杏梨(倉科カナ)と懇意な仲。いかにもダークなオーラ満載のキャラ。

プロフィール
名前:坂東彌十郎(ばんどう やじゅうろう)

生年月日:1956年5月10日

出身地:東京都

主な出演最新作 

2023年 VIVANT

2022年 鎌倉殿の13人

2022年 クロサギ

白鳥稔(しらとり みのる)役:佐々木蔵之介

名鏡医科大学付属病院心臓外科の教授理事長とは対照的に患者や職員から尊敬されている。

オペの執刀数も腕前もダントツ1位で藤巻の妻・麻帆の主治医でもある。

より良い医領を患者のために追求したいという気持ちから院内での改革も頑張っていたが、理事長の奥野信二に敗け、夢のための出世も絶たれてしまう。

そんな中、院内での不審死が多発し、藤巻から協力依頼を受け、解明に動き出す!!

プロフィール
名前:佐々木蔵之介(ささき くらのすけ)

生年月日:1968年2月4日

出身地:京都府 京都市 上京区

主な出演最新作

2023年 風間公親ー教場0ー

2023年 マイホームヒーロー

2022年 クロサギ

郡司博光(ぐんじ ひろみつ)役:津田健次郎

名鏡医科大学付属病院心臓外科の医師。外科医・白鳥稔の腹心。藤巻とは同期だがうだつの上がらない藤巻を見下している。

心臓疾患を持っている藤巻の妻・麻帆の主治医をしている。

医師としても優秀で患者を救うため、日々仕事に取り組んでいるが、野心も高く腹黒い一面もある。白鳥とともに、どう「ギフト」を解明していくのかが見どころだ。

プロフィール
名前:津田健次郎(つだ けんじろう)

生年月日:1971年6月11日

出身地:大阪府

主な出演最新作

2023年 うちの弁護士は手がかかる

2023年 トリリオンゲーム

2023年 ラストマンー全盲の捜査官ー

愛宕克己 (あたご かつみ)役:山田明郷

名鏡医科大学付属病院に検査入院していた元総理大臣。1話は愛宕克之(山田明郷)が急死するところから展開が広がる。解剖をした藤巻が、う右頸部に残っていた黒ずみに気づき、”未知の球菌”を発見したのだ。1時間後には消滅する球菌のため、愛宕克之は急性心不全としか診断がされなくなる。

プロフィール
名前:山田明郷(やまだ めいきょう)

生年月日:1949年3月22日

出身地:愛知県

主な出演最新作

2023年 ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~

2021年 再雇用警察官3

2021年 科捜研の女21

本坊巧(ほんぼう たくみ)役:筒井道隆 

名鏡医科大学付属病院の事務長であり、理事長・奥野信二の腹心。お金の管理もしている金庫番だ。密かに杏梨(倉科カナ)に想いをよせているが、ストーリーが進むにつれ杏梨は藤巻に興味を抱いていく。それをよく思わず、なにかあるたびに藤巻に対抗心を抱くようになる。

プロフィール
名前:筒井道隆(つつい みちたか)

生年月日:1971年3月31日

出身地:東京都 調布市

主な出演最新作

2023年 風間公親ー教場0ー

2022年 ミステリと言う勿れ

2020年 24 JAPAN

安曇杏梨(あずみ あんり)役:倉科カナ

財政界の重鎮たちが通う会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナーであり、元総理大臣・愛宕の愛人。愛宕が急死したことで遺族から遺産をめぐって殺害したのではないかと疑われる。

欲望に忠実で色っぽい女性。このキャラクターのことを監督は「ある意味凄くピュアな一面を持っている」とコメントを残している。ストーリーが進むにつれ主人公・藤巻にも興味を抱くというキャラクターだ。

プロフィール
名前:倉科カナ(くらしな かな)

生年月日:1987年12月23日

出身地:熊本県 熊本市 南区

主な出演最新作

2024年 正直不動産2

2023年 隣の男はよく食べる

2023年 わたしの一番最悪なともだち

立花佑真(たちばな ゆうま)役:市川知宏

会員制ラウンジ「アルカナム」のボーイ。オーナーの安雲杏梨のもとで働く。

VIP専用の特別個室への案内役を努めている。

プロフィール
名前:市川知宏(いちかわ ともひろ)

生年月日:1991年9月6日

出身地:東京都

主な出演最新作

2024年 Sugar Sugar Honey

2023年 相棒 season22

2023年 家政婦のミタゾノ 第6シリーズ

藤巻麻帆(ふじまき まほ)役:明日海りお

藤巻の妻。元看護士でかつては名鏡医科大学付属病院で看護師をしていた。藤巻となら幸せな家庭を築けると思い、結婚したが仕事に没頭する藤巻との関係は冷めきってしまった。

そんな中、自分が重い心臓疾患であることが判明。名鏡医科大学付属病院に入院することとなり、白鳥稔と担当医・郡司博光のもと治療をしている。元恋人でもある郡司に心を許している。

プロフィール
名前:明日海りお(あすみ りお)

生年月日:1985年6月26日

出身地:静岡県 静岡市

主な出演最新作

2023年 下剋上球児

2023年 大病院占拠

2022年 DCU

藤巻あかり(ふじまき あかり)役:藤野涼子

藤巻の娘。東都薬科大学の1年生。人命を救う仕事を志し、将来は製薬会社で研究開発をしたいと考えている。治療中の母親・麻帆を心から心配しているが、母親との関係が冷めている父親には、心を閉ざし真っ向から反発する。

プロフィール
名前:藤野涼子(ふじの りょうこ)

生年月日:2000年2月2日

出身地:神奈川県

主な出演最新作

2022年 あの胸が岬のように遠かった~河野裕子と生きた青春~

2022年 メンタル強め美女白川さん

2021年 エアガール

神林育人(かんばやし いくと)役:尾上松也

元警視庁捜査一課の刑事。妻を亡くし男手一つで娘を育てるシングルファーザー。

娘・琴葉の心臓疾患が悪化し看病に専念するため、警務部厚生課・職員支援センターに異動する。

娘のお見舞いで名鏡医科大学付属病院に通っていると、不審死が相次いでいることを知り、後輩の月下修平と捜査に乗り出し真相に迫っていく。病院の出入りをしていく中で藤巻とも知り合い、気が合う仲に…!?

プロフィール
名前:尾上 松也(おのえ まつや)

生年月日:1985年1月30日

出身地:東京都中央区

主な出演最新作

2023年 大富豪同心3

2022年 鎌倉殿の13人

2022年 親愛なる僕へ殺意をこめて

月足修平(つきあし しゅうへい)役:濱正悟

警視庁捜査一課の巡査部長で元捜査一課の刑事・神林の後輩。人当たりもよく人懐っこい性格な一方、頭脳明晰で行動力も優れ、神林からも信頼されている。神林と「ギフト」の捜査をしていくことに・・。

プロフィール
名前:濱 正悟(はま しょうご)

生年月日:1994年8月22日

出身地:東京都

主な出演最新作

2023年 親友は悪女

2023年 なにかおかしい2

2023年 何曜日に生まれたの

神林琴葉(かんばやし ことは)役:中島瑠菜

元捜査一課刑事・神林の娘。母親を早くに亡くし男手一つで育ててくれた父親に感謝している。

心臓疾患の悪化により名鏡医科大学付属病院に入院。主治医・白鳥のもとで治療に専念している。

ストーリーにどう関わっていくのか楽しみだ。

プロフィール
名前:中島瑠菜(なかしまるな)

生年月日:2006年10月10日

出身地:熊本県

主な出演最新作

2022年 祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録

グレイトギフト|主題歌

主題歌を務めるのはJUJUです!曲名は「一線」という曲名です。

今回JUJUに主題歌を依頼したテレ朝の高野渉プロデューサーのコメントはこちら▼

1コーラス目から心を鷲掴みにされる、鮮烈なインパクト””主人公藤巻の行く末を照らす”光”のような存在になってほしい・・という願いからでしたが出来上がったものは我々の想像を超えるものだった”

葛藤し、もがきながら愛するもののために、必死に奔走する主人公を、しっかり支え、応援してくれるような曲なのかな?と。私もわくわくしてしまいました!

主題歌発売日と配信日

主題歌「一線」は2月8日に先行配信されます。

ニューシングル「一線」として3月6日に発売されます!

音源は1月18日の「グレイトギフト」初回放送で解禁されるのでお楽しみにしてください!

まとめ

グレイトギフト|キャストとプロフィールを紹介!主題歌について、ご紹介しました。

うだつが上がらない主人公を反町隆史さんが演じます。今まで2枚目キャラなのに、今から楽しみですね。

【ギフト】というなの病原菌、だれの仕業なのか、、ドラマの展開も楽しみです。