先生さようなら|原作漫画は完結済み?あらすじやキャストを紹介!

記事内に広告が含まれています。

2024年1月から日本テレビ系列シンドラ枠で「先生さようなら」の放送が決定しました。

Snow Manの渡辺翔太さんが主演を務めます。漫画が原作で、ひとりの男性の現在と過去の2つの恋が交錯する、明るくも切ない学園ラブストーリーです。

今回は、ドラマ「先生さようなら」の原作漫画は完結済み?あらすじやキャストをご紹介します。

スポンサーリンク

先生さようなら|原作漫画について

ドラマ「先生さようなら」の原作となる漫画は、八寿子先生による「先生さようなら」と「ハイライト」の2つの作品です。

先生さようなら|原作漫画

原作となる漫画「先生さようなら」は、主人公・拓郎の現在の恋、「ハイライト」は過去の恋を描いています。

この2つの作品は、全1巻完結の漫画です。

「先生さようなら」は2012年に、「ハイライト」は2013年に単行本が発売された作品です。書店ではどちらも在庫が少なかったようですが、ドラマ放送を記念して2024年1月18日に新装版「先生さようなら」の発売が決定しました。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥484 (2024/06/10 08:07時点 | 楽天市場調べ)

先生さようなら|あらすじ

主人公・田邑拓郎はノリがよく、生徒たちのお兄ちゃんのような存在で人気者の美術教師です。

田邑が初めて担任を持ったクラスで、目標もなく周りの空気を読んでただなんとなく高校生活を送っていた生徒・弥生は田邑に誘われて美術部に入りました。

弥生は、高校生活に彩りをくれた田邑に恋心を抱いていきますが、ある日弥生は田邑のスケッチブックを見てしまうのです。そこに無数に描かれていたのは知らないある一人の女性でした。

田邑は高校生の時に出会った担任の国語教師・由美子に恋をしていたのです。

田邑の過去の先生との恋、弥生の現在の先生との恋が、輪廻し、交錯する、明るくも切ないラブストーリーです。

先生さようなら|キャスト

田邑拓郎(たむらたくろう)役:渡辺翔太(SnowMan)

役どころ
ノリの良さと愛されキャラで「タムラっチ」と呼ばれ親しまれている美術教師・田邑拓郎を演じます。初めて担任を持つことになったクラスの生徒・城嶋弥生に恋心を抱かれていくが、自分自身も、高校時代の担任だった国語教師・内藤由美子と哀しい恋の経験があります。

名前:渡辺翔太(SnowMan)

生年月日:1992年11月5日(31歳)

出身地:東京都

身長:172cm

事務所:SMILE-UP

【経歴】

アイドルグループ・Snow Manのメンバーで、しょっぴー、なべしょの愛称で有名です。

2005年、ジャニーズ事務所のオーディションに合格するとすぐ舞台へ出演したり、PV撮影へ参加しました。その後も事務所の舞台に数多く出演し、2012年からSnow Manのメンバーとして活動しています。

2023年、女性ファッション誌「ViVi」の人気投票企画「2023年下半期 国宝級イケメンランキング」ADULT部門で1位を獲得しました。

ドラマや映画にも多数出演していますが、「先生さようなら」では初の連続ドラマ単独初主演です。

内藤由美子(ないとうゆみこ)役:北香那

役どころ
田邑拓郎が高校時代に恋した7歳上の国語教師・内藤由美子を演じます。真摯に教職に取り組んでいますが、生徒たちにはダサくて面白くない先生と思われています。

小説家への夢が捨てきれず書き続けていた恋愛小説の原稿を拓郎に読まれてしまったのをきっかけに距離を縮めてくる拓郎に心惹かれていきます。しかし拓郎との関係が誤解を招き学校中のスキャンダルとなってしまい、責任をとって教師をやめることになりますが…。

名前:北香那

出身地:東京

生年月日:1997年8月23日(26歳)

身長:155cm

事務所:アルファエージェンシー

2010年、ミュージカル「赤毛のアン~アンからの手紙~」の主役を勝ち取りデビューを果たします。

【経歴】
2017年には、350人が応募したオーディションを突破して「バイプレーヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」に登場する中国人ジャスミン役に抜擢され、監督・松井大吾氏や俳優・松重豊氏から高い評価を得ました。2018年にはアニメ映画の声優として出演しました。

城嶋弥生(きじまやよい)役:林芽亜里

自信がなく、冷めたところがあるので友達ともなじめず、あいまいに高校生活を送る高校2年生・城嶋弥生を演じます。

担任であり美術部顧問の田邑に勧誘され、高3から美術部に入ります。明るく自分を気にかけてくれる田邑に恋心を抱きますが、田邑のスケッチブックを覗き見るとそこには一人の女性ばかりが描かれていました。

名前:林芽亜里(はやし めあり)

生年月日:2005年11月5日(18歳)

出身地:石川県

身長:165cm

事務所:サンミュージックプロダクション

【経歴】
2016年から「ニコ☆プチ」専属モデルとしてデビューしました。その後2019年からは「nicola」2022年からは「non-no」の専属モデルとして活躍しました。テレビドラマは、今回が初主演です。

児玉俊(こだま しゅん)役:須賀健太

中学から高校まで一緒に過ごし、田邑にとってどんなことでも相談できる親友・児玉俊を演じます。田邑の言動はおおらかに受け止めるが辛辣なアドバイスも繰り出します。
別の大学へ進むが親交は絶えず定期的に会い、今でもなんでも話せる友人です。

名前:須賀健太

生年月日:1994年10月19日(29歳)

出身地:東京都

身長:166cm

事務所:ホリプロ

1999年に子役としてデビューしました。映画やドラマに主演として出演したり、歌手、声優としても活動しています。2019年からは自身のYouTubeチャンネル・すがチャンネルを開設しています。

小林真奈(こばやし まな)役:駒井連

役どころ

高校の入学式で田邑に一目ぼれして以来思いを寄せる高校時代のクラスメイト・小林真奈を演じます。3年で同じクラスになったので距離を縮めようとしているがいつもから回ってしまいます。

名前:駒井連(こまい れん)

生年月日:2000年12月2日(23歳)

出身地:青森県

身長:168cm

事務所:ボックスコーポレーション

2016年に映画「セーラー服と機関銃-卒業-」でデビューしました。2021年「いとみち」で映画単独初主演を務めると、「TAMA映画祭」特別賞、「高崎映画祭」で最優秀新進俳優賞を受賞しました。

白石健太(しらいしけんた)役:中村嶺亜

弥生のクラスメイトでバスケ部のエース・白石健太を演じます。男女問わず人気者です。弥生が「クラスの中なら白石君がタイプ」と言っていたのを聞き、弥生のことが気になり始めます。

名前:中村嶺亜(7・MEN 侍)

生年月日:1997年4月2日(26歳)

出身地:東京都

身長:166cm

事務所:SMILE-UP

ジュニア内のアイドルグループ・7MEN侍のメンバーです。2019年ごろからテレビドラマや映画に出演しています。

青山伸(あおやましん)役:菅田琳寧

白石と同じバスケ部員・青山伸を演じます。硬派で男子といるほうが楽しいと見せつつ、ひそかに彼女がほしいと思っています。

名前:菅田琳寧(すぎた りんね)

生年月日:1998年5月12日(25歳)

出身地:神奈川県

身長:170cm

事務所:SMILE-UP

中村嶺亜さんと同じ7MEN侍のメンバーです。テレビドラマは今回が初出演です。

赤城雄(あかぎゆう)役:檜山光成

役どころ
白石と同じバスケ部員・赤木雄を演じます。明るく気が利く性格で、女友達は多いが、友達どまりな男子です。

名前:檜山光成 ひやま こうせい(少年忍者)

生年月日:2003年10月2日(20歳)

出身地:千葉県

身長:168cm

事務所:SMILE-UP

ジュニア内アイドルグループ・少年忍者のメンバーです。2021年にテレビドラマデビューしました。

おわりに

今回は、ドラマ「先生さようなら」の原作漫画は完結済み?あらすじやキャストをご紹介しました。主演の渡辺翔太さんをはじめ、SMILE-UPから多く出演されますので、原作ファンのかたもアイドルファンのかたも楽しめそうです。イケメンたちのラブストーリーに、盛り上がること間違いなしですね。