2024年冬ドラマ一覧|曜日別に放送局・あらすじなどを紹介!

記事内に広告が含まれています。

2024年1月、冬ドラマがスタートします。

月9、日曜劇場、深夜ドラマなど(曜日別、放送局)を総まとめしました。今期はどんなドラマが話題になるのか、楽しみです。では、早速、見てみましょう!

スポンサーリンク

日曜日

2024年1月期、日曜日のドラマをご紹介します。

TBS系 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』は、主演は西島秀俊さんで、彼は才能あるマエストロだが、音楽以外の能力はゼロな父親・夏目俊平を演じています。

娘は真逆で音楽を嫌い、音楽のない人生を送ってきた響を芦田愛菜さんが演じています。

このドラマは、不器用な父と素直になれない娘の親子の愛の物語で、5年前に起きたある事件をきっかけに家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘が主人公です。大島里美さんによるオリジナルストーリーであり、自身初の日曜劇場作品です。

放送開始日2024年1月14日(日)
放送時間TBS系 日曜21時
キャスト西島秀俊、芦田愛菜、宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、佐藤緋美、久間田琳加、大西利空、石田ゆり子、淵上泰史、津田寛治、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行、ほか
脚本大島里美
楽天ブックス
¥24,640 (2024/02/21 13:56時点 | 楽天市場調べ)

テレビ朝日 アイのない恋人たち

『アイのない恋人たち』は、主演は福士蒼汰さん。彼は売れない脚本家の久米真和を演じています。

このドラマは、2024年の東京を舞台に、恋愛偏差値が低いワケあり男女7人が織り成す愛の物語を描いています。

遊川和彦さんのオリジナル脚本による作品で、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語です。

放送開始日2024年1月21日(日)
放送時間テレビ朝日/朝日放送系 日曜22時
キャスト福士蒼汰、岡崎紗絵、本郷奏多、成海璃子、前田公輝、深川麻衣、佐々木希、ほか
脚本遊川和彦
主題歌 THE BEAT GARDEN  present(プレゼント)

↓「アイのない恋人たち」ドラマについての詳細はこちら ↓

日本テレビ系 厨房ありす

『厨房のありす』は、主演は門脇麦さんで、彼女は料理店「ありすのお勝手」の店主で、自閉スペクトラム症の特性からか頑固でこだわりが強く、コミュニケーション能力に欠ける八重森ありすを演じています。

このドラマは、それぞれの客に合ったおいしくて癒やされる“やさしいごはん”を作り出す天才料理人であるありすと、ありすの料理店にバイトとして転がり込む謎の青年、酒江倖生(永瀬廉さん)らが描くハートフル・ミステリーです。

放送開始日2024年1月21日(日)
放送時間日本テレビ系 日曜 22時30分
キャスト門脇麦、大森南朋、永瀬廉、北大路欣也、大東駿介、萩原聖人、皆川猿時、大友花恋、前原瑞樹、橘優輝、堀野内智、ほか
脚本玉田真也
主題歌 

↓「厨房ありす」についての詳細はこちらから↓

月曜日

2024年1月期、月曜日の新ドラマを紹介します。

フジテレビ系 君がこころをくれたから

永野芽郁×山田裕貴、運命の恋に挑む

2024年1月スタートのフジ月9ドラマは、永野芽郁と山田裕貴の初共演で贈る、運命の恋に挑むファンタジー・ラブストーリー。

あらすじ
永野演じる主人公・逢原雨は、幼い頃に心を通わせた朝野太陽(山田)と再会を果たします。しかし、太陽は事故に遭い、命の危機に陥ってしまいます。雨は、太陽を救うために、あの世からの“案内人”に“心を差し出す”という過酷な選択をしてしまうのでした。

舞台となる長崎の風景も、ドラマを彩る重要な要素となっています。長崎の美しい街並みや、歴史を感じさせる建物が、雨と太陽の運命の恋をより一層引き立ててくれています。

脚本は『信長協奏曲』『今夜、ロマンス劇場で』などのヒット作を手掛けた宇山佳佑。演出は『ミステリと言う勿れ』シリーズなどの松山博昭が担当し、草ヶ谷大輔がプロデュースを担当しています。

放送開始日2024年1月8日(月)
放送時間フジテレビ系 月曜21時
キャスト永野芽郁、山田裕貴、斎藤工、白洲迅、出口夏希、真飛聖、遠藤憲一、余貴美子、ほか
脚本宇山佳佑
主題歌宇多田ヒカル ※タイトルは初回放送日に発表

ドラマの詳しい内容はこちらから
↓ ↓ ↓

フジテレビ系 春になったら

奈緒と木梨憲武が演じる父と娘の物語

娘は3ヶ月後に結婚を控えており、父は同じく3ヶ月後にこの世を去る運命にあります。母・妻を失った後も、父娘は反発しつつも互いを支えてきました。限られた時間の中で、娘が結婚までに達成したいこと、父が死ぬまでに達成したいことを追求する、貴重な3ヶ月間の物語です。脚本は、朝ドラ『まんぷく』、『HERO』『ガリレオ』の福田靖が手掛けています。

あらすじ: 助産師の瞳(奈緒)は、幼少期に母を失い、父の雅彦(木梨憲武)と二人で生活しています。ある元旦、いつものように迎えた日に、「せーの」で同時に告げられた事実は、互いに衝撃的でした。瞳は“3ヶ月後に結婚する”と発表し、雅彦は“病気で余命3ヶ月”と告げられました。

雅彦は、瞳の結婚相手が10歳年上の売れないコメディアンであることを知り、結婚に強く反対します。一方、瞳は延命治療を拒否する雅彦を説得しようとしますが…。

↓「春になったら」ドラマについての詳細はこちら ↓

放送開始日2024年1月15日(月)
放送時間フジテレビ系 月曜22時
キャスト奈緒、木梨憲武、濱田岳、小林聡美、光石研、筒井真理子、西垣匠、影山優佳、橋本マナミ、矢柴俊博、深澤辰哉、見上愛、ほか
脚本福田靖
主題歌 theme song 福山雅治

日本テレビ系 先生さようなら

2024年1月の新ドラマは、八寿子の人気マンガ『先生さようなら』『ハイライト』を基に、高校のカリスマ美術教師・田邑拓郎(渡辺翔太)の恋愛の過去と現在を描いた学園恋愛物語です。

Snow Manの渡辺翔太が、『ウソ婚』で演じた心を痛める役柄から一転、連続ドラマで初めて主役を務めます。

あらすじ: 田邑拓郎(渡辺翔太)は、高校の人気美術教師で、初めてのクラスの担任として、生徒たちから“お兄ちゃん”のように親しまれています。生徒の一人である弥生は、特に目指すものがなく生活していましたが、拓郎の勧めで美術部に入部し、その生活が変わり始めます。

拓郎への感謝の気持ちが恋心に変わっていきますが、ある日、拓郎が高校時代に恋していた国語教師の存在を知ります。

放送開始日2024年1月22日(月)
放送時間日本テレビ系 月曜24時59分
キャスト渡辺翔太(Snow Man)、北香那、林芽亜里、須賀健太、駒田蓮、中村嶺亜(7 MEN 侍/ジュニア)、ほか
漫画八寿子『先生さようなら』『ハイライト』
(小学館「ベツコミフラワーコミックス」刊)
脚本渡邉真子
主題歌Snow Man「We’ll go together」

↓「先生さようなら」ドラマについての詳細はこちら ↓

テレビ東京 チェイサーゲームwパワハラ上司は私の元カノ

テレビ東京で初めて放送されるレズビアンの復讐劇

主演は元櫻坂46の菅井友香と中村ゆりかのダブルキャスト
漫画『チェイサーゲーム』を原作としたドラマの第2シーズンで、舞台はゲーム会社です。レズビアンの上司と部下の2人の恋愛関係を中心に、元恋人への未練から生じる感情の葛藤を描いています。これは原作にはない新たな設定とオリジナルストーリーで展開されます。

放送開始日 2024年1月8日(月)
放送時間 テレビ東京、テレビ大阪ほか 月曜26時35分
キャスト 菅井友香、中村ゆりか、佐藤寛太、勝村政信、菊地姫奈、椛島光、花柳のぞみ、うらじぬの、金田哲(はんにゃ.)、池田良、ほか
原作漫画 漫画原作 松山洋(株式会社サイバーコネクトツー)・漫画 松島幸太朗(株式会社サイバーコネクトツー)
「チェイサーゲーム」(発行:KADOKAWA Game Linkage/発売:KADOKAWA/電子書籍出版:株式会社ナンバーナイン)
脚本 太田勇(テレビ東京)、アサダアツシ
主題歌 imase 「ミッドナイトガール」

↓チェイサーゲームWパワハラ上司は私の元カノの詳細はこちらからご覧ください。↓

チェイサーゲームWパワハラ上司は私の元カノ|原作漫画と違う?あらすじやキャストも紹介!

火曜日

2024年1月期、火曜日のドラマを紹介します。

テレビ朝日 マルス・ゼロの革命‐

 

NHK 正直不動産2

山下智久主演の人気ドラマが新シーズンを迎えます。

あらすじ
NHKのドラマ10では、2021年に好評を博した『正直不動産』の新たなエピソードが放送されます。祠を壊した結果、嘘がつけなくなった不動産営業マンの物語が描かれます。

今回、主人公の永瀬財地(山下智久)は、かつて尊敬していた先輩・神木涼真(ディーン・フジオカ)や強敵である黒須圭佑(松田悟志)と対峙します。

さらに、1月3日(水)には特別編も放送されます!

↓正直不動産2の詳しい詳細はこちらからご覧ください。↓

正直不動産2ドラマ|放送日はいつ?キャストやあらすじを紹介!

 

TBS Eye Love You

主演は二階堂ふみと韓国人俳優チェ・ジョンヒョプとファンタジーラブストーリー

チェ・ジョンヒョプが日本のドラマ界に初めて足を踏み入れます!2024年冬のTBS火曜10時のドラマは、民放のゴールデンタイム帯の連続ドラマで初めて、ヒロインの相手役に韓国人俳優を起用したオリジナルの恋愛ドラマです。

放送開始日2024年1月23日(火)
放送時間TBS系 火曜22時
キャスト二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ、中川大志、山下美月、清水尋也、立川志らく、ゴリけん、鳴海唯、絃瀬聡一、杉本哲太、ほか
脚本三浦希紗、山下すばる
主題歌Omoinotake「幾億光年」

↓【Eye love You】の詳しい詳細はこちらからご覧ください。↓

EyeLoveYou|ドラマの原作はあるの?キャスト・あらすじを紹介!

チェジョンヒョプのプロフィール|学歴は?経歴や家族構成についても!

フジテレビ リビングの松永さん

中島健人が主演を務め、髙橋ひかるとの年の差恋愛を描くドラマ

このドラマは、2023年夏に放送され、菊池風磨主演の『ウソ婚』が話題となった「火ドラ★イレブン」の第4弾です。原作は、講談社の少女マンガ誌『デザート』で2017年から2021年まで連載されていた『リビングの松永さん』です。

物語は、親の事情で叔父が経営するシェアハウスに住むことになった女子高生が、デザイナーの松永さん(中島健人)に恋をします。ヒロイン役は髙橋ひかるが演じ、脚本は『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の田辺茂範が手掛けています。

放送開始日2024年1月9日(火)
放送時間フジテレビ系 火曜23時
キャスト中島健人、髙橋ひかる、向井康二(Snow Man)、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花、ほか
原作漫画岩下慶子『リビングの松永さん』(講談社「KC デザート」刊)
脚本田辺茂範
主題歌 Sexy Zone『puzzle』

↓リビングの松永さんの詳しい詳細はこちらから、ご覧ください。↓

リビングの松永さん|原作漫画は完結済み?あらすじやキャストを紹介!

中島健人と向井康二がドラマで初共演!2人が仲良しってホント?

テレビ東京 夫を社会的に抹殺する5つの方法Season2

『モラハラ夫への妻の復讐』の第2シーズンが放送されます。

2023年1月に放送された第1シーズンは、週間全話で100万回以上の再生数を記録し、話題となりました。2024年1月から始まる第2シーズンでは、前作の脚本・監督である上村奈帆を含む第1シーズンのスタッフが再び集結します。

物語は、別の家庭の妻が夫に対して“社会的な復讐”を行う様子を描きます。
日野美咲(高梨臨)は、最愛の息子を亡くしたことをきっかけに、夫と自分自身の問題に向き合います。これまでの深い愛情が社会的な制裁に変わりつつありますが、ただ復讐するだけでなく、自分自身と他人との関係を見つめ直し、人生を再考する物語です。
放送開始日 2024年1月9日(火)
放送時間 テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送 火曜24時30分
キャスト 高梨臨、ほか
原作 アップクロス・三田たたみ/CLLENN『夫を社会的に抹殺する5つの方法』
脚本 上村奈帆

TBS 瓜を破る~一線を越えた、その先には

2024年1月23日からTBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」で放送される予定のテレビドラマです。主演は久住小春と佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)のW主演。

物語は、30代処女、事実婚、ルッキズム、ノンセクシャルなど、さまざまな現代の悩みや社会の厳しさ、その中で生きていく生きづらさに、それぞれが抱える孤独を描いています。

久住小春は、30歳を超えても性体験がないことが悩みの会社員・香坂まい子を演じます。一方、佐藤大樹は、人と関わることが苦手なOA機器管理会社の契約社員・鍵谷千里を演じます。

このドラマは、それぞれが抱える悩みを乗り越え、自分の殻を破って踏み出していく登場人物たちの群像ラブストーリーとなっています。

放送開始日2024年1月23日(火)
放送時間TBS 火曜24時58分 ※初回は25時13分
キャスト久住小春、佐藤大樹 (EXILE /FANTASTICS) 、土村芳、石川瑠華、泉澤祐希、酒井若菜、ほか
原作板倉梓『瓜を破る(うりをわる)』(芳文社「ラバココミックス」刊)
脚本おかざきさとこ、高橋幹子

水曜日

2024年1月期、水曜日のドラマをご紹介します。

日本テレビ となりのナースエイド

川栄李奈が新米看護助手として登場するドラマが放送されます。

この作品は、現役医師でベストセラー作家の知念実希人の原作と、コメディー界のトップランナーである脚本家のオークラのコラボレーションによる病院生活エンターテイメントです。コメディー要素がありながらも、心に響く新しい職業ドラマが誕生します。

ヒロインは、ゴールデンタイム帯の連続ドラマで初めて主演を務める川栄李奈ですが、その相手役のイケメンで天才的な外科医は一体誰なのでしょうか?

あらすじ
新人ナースエイドの桜庭澪(川栄李奈)は、名門・星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属されます。彼女の仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポート、シーツの交換など、基本的には身の回りの世話です。しかし、澪は患者の気持ちに深く寄り添い、医療オタクのために困っている患者を見捨てず、医者の診察に首を突っ込んでしまい、トラブルが絶えません。天才的な手術スキルを持つイケメン外科医・竜崎大河とも何度も衝突します。この物語は、そんな彼女たちの日常を描いています。
放送開始日 2024年1月10日(水)
放送時間 日本テレビ系 水曜22時
キャスト 川栄李奈、高杉真宙、成海璃子、上杉柊平、⽮本悠⾺、吉住、古田新太、水野美紀、ほか
原作 知念実希人『となりのナースエイド』(角川文庫刊)
脚本 オークラ
主題歌 Awesome City Club「ヒカリ」

 

フジテレビ 婚活100本ノック

フジの水10枠で放送されるのは、「3時のヒロイン」の福田麻貴が主演を務める婚活テーマのラブコメディです。

原作は、女性視点の作品を数多く手掛けてきた南綾子の同名小説で、「合コン」や「婚活パーティー」だけでなく、「婚活アプリ」や「オンラインデート」など、令和時代の婚活シーンをユーモラスに描いています。

あらすじ
売れない小説家でありながら、一生の伴侶を見つけるために婚活に励む南綾子(福田麻貴)の日常を描いています。ある日、彼女がかつて「最低な男・オブ・ザ・イヤー」の称号を与えた男性が幽霊となって現れます。この幽霊は、自分が成仏するために、ヒロインの婚活をサポートする役割を果たします。この物語は、幽霊という特異なファンタジー要素と、コミカルでありながらも一途に婚活に励む主人公の姿を描いています。
放送開始日 2024年1月17日(水)
放送時間 フジテレビ系 水曜22時
キャスト 福田麻貴(3時のヒロイン)、八木勇征(FANTASTICS)、関水渚、野村周平、白河れい、中越典子、橋本マナミ、ほか
原作 南綾子『婚活1000本ノック』(新潮社刊)
脚本 松本美弥子、山岡潤平、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子

 

テレビ東京 密と毒

◥◣🎊情報解禁🎊◢◤#BSテレ東 1月期DRAMA ADDICT


#蜜と毒#入来茉里×#白石隼也 W主演でドラマ化!

W不倫と復讐が招く
ノンストップ・クライシスサスペンス

🐝2024年1月10日(水)深夜スタート!
BSテレ東/テレビ大阪24:00~他
🐝放送まで各種SNSをチェック! pic.twitter.com/djXjSFuTav

— 『蜜と毒』ドラマADDICT 2024年1月スタート!【公式】 (@addict_bs7ch) November 25, 2023

『蜜と毒』は、2024年1月10日からBSテレ東で放送予定のテレビドラマで、入来茉里と白石隼也がダブル主演を務めます。原作は、衝撃的な展開で話題を呼んだ柏屋コッコによる電子コミック「蜜と毒~逆恨みの復讐」です。

物語は、一時の感情に流されて不倫関係を持ってしまった夫婦が、それぞれの不倫相手によって追い詰められていくノンストップ・クライシスサスペンスです。主人公の小坂マチコ(入来茉里)は仕事熱心な夫の小坂亮平(白石隼也)を支える良き妻として一軒家に夫と二人で暮らしています。

しかし、マチコと大塚(柾木玲弥)の不倫と、亮平と優梨子(大谷凜香)の不倫が始まり、夫婦はそれぞれの不倫相手に追い詰められていきます。

放送開始日2024年1月10日
放送時間テレ東 24:00~24:30
キャスト入来茉里・白石隼也・柾木玲弥・大谷凜香
原作漫画「蜜と毒〜逆恨みの復讐」柏屋コッコ
脚本本山久美子、大谷洋介
主題歌yukaDD「By Your Side」

木曜日

2024年1月期の木曜日に放送される地上波・BSのドラマラインナップを紹介します。

テレビ朝日の9時枠では、反町隆史が主演を務める医療ミステリードラマが放送されます。一方、フジテレビの木曜劇場では、約20年ぶりに復活する『大奥』が連続ドラマとして放送されます!

テレビ朝日 グレイトギフト

反町隆史が新たな挑戦を行う!

テレビ朝日の木曜9時枠では、『相棒』を卒業した?反町隆史が主演を務める、止まることのないサバイバル医療ミステリードラマが放送されます。

反町が演じるのは、地味な病理医で、彼が巻き込まれるのは、大学病院で起こる陰謀と、完全犯罪を可能にする殺人球菌「ギフト」に関連する一連の殺人事件です。脚本は、『マイファミリー』『TOKYO MER』『ラストマン』『僕のヤバイ妻』など、数々のヒット作を生み出してきた黒岩勉が手掛けています。

あらすじ
大学病院で起こった患者の不審死がきっかけで、地味な病理医・藤巻達臣(反町隆史)が未知の殺人球菌「ギフト」を発見します。この恐ろしい球菌は、体内に侵入するとすぐに患者を死に至らせ、その後なぜか消えてしまいます。藤巻は、死因が急性心不全としか診断できない完全犯罪の一連の殺人事件と、殺人球菌にまつわる陰謀の渦に巻き込まれていきます。
放送日 2024年1月18日(木)
放送時間 テレビ朝日系 木曜21時
キャスト 反町隆史、波瑠、坂東彌十郎、佐々木蔵之介、倉科カナ、尾上松也、津田健次郎、藤野涼子、明日海りお、濱正悟、市川知宏、ほか
脚本家 黒岩勉

↓「グレイトギフト」ドラマについての詳細はこちら ↓

フジテレビ 大奥

約20年ぶりにフジテレビの『大奥』が再放送されます。小芝風花がフジテレビドラマで初めて主演を務め、令和版の新作が登場します。

主人公は、愛のない政略結婚を強いられた五十宮倫子で、彼女の物語は『大奥』の中でも最も心に響く美しいラブストーリーとなっています。家治役は亀梨和也が演じます。

あらすじ
時代背景は江戸時代中期。日本の人々は、質素で倹約的な生活を強いられ、不景気からの脱出と国民の豊かさをもたらす新しい将軍の登場を待ち望んでいました。その中で、東山天皇の皇子・閑院宮直仁親王の娘で、皇室の血を引く公家の娘・五十宮倫子(小芝風花)は、第10代将軍・徳川家治との政略結婚を余儀なくされ、大奥に入ります。そこでは、約1000人の女性たちが家治の寵愛を競い合い、激しい戦いが繰り広げられていました。

↓「大奥」の詳しい情報はこちらから、ご覧ください。↓

 

テレビ東京 ナースが婚活

今作がテレ東ドラマ初主演!主人公の横山陽子を演じる矢田亜希子さんです。

『ナースが婚活』は、原作は、柳川圭子さんによる「ナースが婚活!?」という小説で、男性にモテる職業No.1と言われながらも、常に多忙で夜勤も多く不規則な日々を送るナースに向けた婚活本です。

物語は、ナース専門の結婚相談所で実際にあった相談内容を元にしており、元ナースで自身も婚活を経験した、ナース専門の婚活相談所の代表・横山陽子(矢田亜希子)が、婚活迷子たちを次々に成婚に導くカリスマと呼ばれています。

放送開始日 2024年1月11日(木)
放送時間 テレビ東京 24時30~25時
キャスト 矢田亜希子 阿久津仁愛 遊井亮子 中林大樹
原作 「ナースが婚活!?」(柳川圭子著/イマジカインフォス刊)
脚本 保木本真也、的場友見

 

BS-TBS 夫婦の秘密

全員が隠し持つ裏の顔を描く愛憎・闇堕ちミステリーが、BS-TBSの木曜ドラマとして放送されます。主演は臼田あさ美で、共演には2年ぶりの連続ドラマ出演となる剛力彩芽が名を連ねています。

物語は、花屋の夫婦とカフェの女性店主、そして彼らを取り巻く人々の欺瞞に満ちたダークな一面を描き出します。1通の手紙がきっかけで崩壊していく夫婦関係、友情、そして次々と明らかになる秘密と裏の顔が描かれます。

あらすじ
花屋「リリアス」を経営する野山穂花(臼田あさ美)は、6歳年下の夫・雅道(豊田裕大)と幸せな新婚生活を送っていました。しかし、ある日「あなたの夫の秘密を知っています」という無署名の手紙が届きます。この手紙がきっかけで、穂花は夫の周りにいる女性たち、特にカフェ「ルルド」のオーナー・植村翠(剛力彩芽)に対して嫉妬や疑念を抱くようになり、次第に心が壊れていきます。
放送日 2024年1月4日(木)
放送時間 BS-TBS 木曜23時
キャスト 臼田あさ美、豊田裕大、剛力彩芽、古川毅、桃月なしこ、別府由来、山下幸輝、ほか
原作  
脚本 武井彩、蓼内健太

金曜日

2024年1月期の金曜日のドラマをご紹介します。

テレビ東京 ジャンヌの裁き