中山法華経寺の節分2024|芸能人は誰?豆まきの時間は?混雑状況・駐車場はある?

記事内に広告が含まれています。

中山法華経寺は千葉県市川市にあり、鎌倉時代に日蓮大聖人が最初に五勝具足の霊場として開いたお寺です。

中山法華経寺には国指定重要文化財が5つあり、そのうちの1つである「祖師堂」にて節分のイベントとして豆まきが行われます。

豆まきは年男や年女の方をはじめ、僧侶や芸能人ゲストの方も参加される行事です。

この記事では、参加される芸能人ゲストやイベント情報、混雑状況などを解説します。

ぜひ、参考にして中山法華経寺の節分を楽しんでください。

スポンサーリンク

中山法華経寺の節分2024の芸能人ゲストは?

2024年の芸能人のゲストは、まだ、公表されていないようです。わかり次第、追記しますね。
去年の芸能人ゲストを調べてみました。

中山法華経寺の節分2024の芸能人ゲストが発表されました!

歌手
市川 由紀乃さん
美桜 かな子さん
美月 優さん
谷村 有美さん
知里さん

作曲家
大船 わたるさん
津軽三味線奏者
廣原 武美さん

タレント
桂 菊丸さん
泉 アキさん
魔裟斗さん
奈美 悦子さん
ANNAさん
はるな 愛さん

昨年は改修中だった祖師堂ですが、今年はきれいになった祖師堂の前で、行われるようです。たくさんの人で賑わいそうですね!

号外NET(号外ネット)千葉[公式]サイトでご覧ください。

2023年中山法華経寺の豆まきには以下の芸能人の方が参加されました。

・桂菊丸さん

・泉アキさん

・魔裟斗さん

・奈美悦子さん

・田中安奈さん

・市川由紀乃さん

・美桜かな子さん

・美月優さん

・谷村有美さん

・知里さん

中山法華経寺の豆まきでは、千葉県や市川市にゆかりのある芸能人の方がゲストとして参加されます。

参加される芸能人の方は限られますが、毎年参加される方は多少変わります。

今年は誰がゲストとして参加されるのか楽しみですね。

中山法華経寺の節分豆2024(基本情報)

開催日:2024年2月3日 土曜日

開催時間:13時・15時

住所:〒272-0813 千葉県市川市中山2-10-1

アクセス:・JR総武線「下総中山駅」より徒歩約10分

     ・京成線「京成中山駅」より徒歩約5分

駐車場:・中山法華経寺に無料駐車場100台分

お問い合わせ:047-334-3433

中山法華経寺ホームページはこちら

中山法華経寺の節分豆2024豆まきの時間

中山法華経寺の豆まきは2回に分けて行われます。

1回目は13時から、2回目は15時から始まります。

中山法華経寺の豆まきは豆がまかれたあと、うまい棒やグミなどのお菓子もまかれるのでこどもも楽しめるイベントです。

イベントの最中は混雑しているため、こどもが押しつぶされてしまったり怪我をしてしまう可能性があるので十分に気をつけてください。

法華経寺では鬼子母神が祀られていることから、豆まきの際「福は内」のみの掛け声になるため注意してくださいね。

ぜひ、1年間の福を獲得しましょう。

中山法華経寺の節分2024混雑状況

中山法華経寺節分の毎年の人出は1万人以上です。

今年は2月3日土曜日に開催される予定です。

土曜日は平日と比べ仕事をお休みしている方が多くいるため、例年より混雑することが予想されます。

豆やお菓子は前方にしかまかれないため、欲しい方は豆まき開始の1時間前には会場に到着しておくことをおすすめします。

\寒さ対策も忘れずに/

中山法華経寺の節分2024(アクセス)

公共交通機関や車のアクセス方法を紹介します。

鉄道:・JR総武線「下総中山駅」より徒歩約10分

   ・京成線「京成中山駅」より徒歩約5分

車:・京葉道路 原木ICから約15分

  ・京葉道路 京葉市川ICから約15分

車で行く方は、渋滞にはまる可能性が高いので注意して行くようにしてください。

車でなくても行ける方は、できるだけ公共交通機関の使用をおすすめします。

\こちらもチェックしました?/


中山法華経寺の節分2024駐車場

中山法華経寺には大型車は停められない無料駐車場が100台分あります。

しかし、節分の日は1万人以上の方が参加するので無料駐車場には停められないと考えましょう。

周辺にコインパーキングはありますが、停められる台数は10台以下と少ないです。

車で行かれる際は、渋滞にはまることや駐車場がどこも開いていないことを想定したうえで行くようにしましょう。

どうしても車でないとならない方以外は、できるだけ公共交通機関で行くことをおすすめします。

中山法華経寺HPはこちら▶https://hokekyoji2101.wixsite.com/nakayama

akitpaあきっぱ!駐車場予約サービスも便利!

あと、おすすめなのは事前予約・決済ができる駐車場予約サービス「akippaあきっぱ!」の利用をおすすめします。akippaあきっぱ!なら、全国に約38,000箇所の駐車場が掲載されており、目的地に近い駐車場を簡単に見つけることができます。また、15分から予約可能なので、利用する時間に合わせて駐車場を予約することができます。

akippaあきっぱを利用すれば、駐車場探しや駐車料金の支払いにかかる手間と時間を省くことができます。また、予約した駐車場は確実に利用できるので、安心してクリスマスマーケットを楽しむことができます。

駐車場が予約できるakippaあきっぱはこちら!

まとめ

この記事では中山法華経寺の節分2024について以下の情報を紹介しました。

・芸能人ゲスト

・基本情報

・豆まき時間

・混雑状況

・アクセス

・駐車場

中山法華経寺の節分は毎年1万人以上の方が訪れる人気行事です。

場所取りの際には、豆まきが開始される1時間以上前には会場に到着している必要があります。

2月はまだまだ寒いため、風邪を引かないよう防寒グッズを用意して楽しんでくださいね。

\寒さ対策も忘れずに/