川崎大師節分2024芸能人は誰?豆まきの時間は?混雑状況・駐車場はある?

記事内に広告が含まれています。

川崎大師は毎年約1万人の人が節分に訪れます。すごく多いですよね。1万人が訪れる豆まきではなるべくいい位置にいたいもの。豆まきが開催される時間帯や芸能人は誰が来るかなど混雑予想と一緒にまとめました。
ちなみに川崎大師の境内には鬼はいないので「福は内!」だけを言います。

スポンサーリンク

川崎大師節分2024年の芸能人ゲストは

川崎大師の節分は、毎年多くの人で賑わう恒例行事です。その中でも、追儺(ついな)豆まき式は、芸能人や有名人がゲストとして参加することでも知られています。

しかし、2023年は、芸能人・有名人ゲストが来ないという情報もあります。川崎大師の公式サイトでは、ゲストの発表はされておらず、公式に何らかの発表がないか、問い合わせてみました。

川崎大師の担当者によると、2023年の芸能人・有名人ゲストの参加については、現時点では未定とのことです。しかし、過去には、芸能人・有名人ゲストの参加が直前に発表されるケースもあったとのことで、今後の発表に期待したいところです。

2019年には、デヴィ夫人と神田うのさんが登場し、会場を盛り上げました。もし、2023年にも芸能人・有名人ゲストが登場するとすれば、どのような方が来るのか、今から楽しみですね。

川崎大師節分2024の基本情報

◆名称︓川崎⼤師(⾦剛⼭ ⾦乗院 平間寺) 節分会

◆場所︓〒210-8521神奈川県川崎市川崎区⼤師町4-48  薬師堂前特設舞台

◆開催⽇︓2023年2⽉3⽇※3回⾏われます

◆TEL:044-266-3420

◆駐⾞場︓普通⾞700台・無料(2/3は5:00〜18:00)
※⾃動⾞交通安全祈祷殿に隣接 電話︓044-266-3420
※節分会当日は薬師堂前の駐車場は使用できません

◆ホームページ https://www.kawasakidaishi.com/

川崎大師の節分豆まき式は、毎年多くの人で賑わう恒例行事です。その中でも、追儺(ついな)豆まき式は、迫力と運試しが楽しめることでも知られています。

豆まき式は、まず大本堂で、裃を着た年男、年女が「除災招福、開運満足、家内安全」の大護摩祈願をします。その後、境内の大きな舞台に上がり、豆まき式を行います。

豆まき式に参加するには、事前に募集(各回50名)に応募し、祈祷料として70,000円が必要です。

川崎大師節分2024の特徴

迫力の豆まき

川崎大師の節分豆まき式では、毎年1トン、3万袋の福豆が撒かれます。豆まき開始の合図とともに、年男、年女が舞台から勢いよく豆をまきます。

豆は、会場の隅々まで届くほどの勢いで撒かれ、会場は大いに盛り上がります。

運試し

豆まき式では、豆の袋の中にお守りが入っていることがあります。お守りが入っていると、とても運がいいとされています。

豆まきで配られる豆の袋は、すべて同じ大きさなので、お守りが入っているかどうかは、運次第です。

川崎大師の節分豆まき、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

川崎大師節分2024豆まきの時間

川崎大師節分会の豆まきは、3回(1回30分)行われます。

  • 1回⽬︓11時30分〜12時
  • 2回⽬︓14時〜14時30分
  • 3回⽬︓16時30分〜17時

川崎大師の節分豆まき式は、毎年多くの人で賑わう恒例行事です。2023年は、3年ぶりの開催となることもあり、さらに混雑が予想されます。

そのため、豆まき式に参加したい場合は、早めに会場に到着しておくことがおすすめです。特に、年男・年女が登場する第1回目は、さらに混雑が予想されますので、1時間前には到着しておきましょう。

また、芸能人ゲストの登場時間帯は、第1回目の午前11:30からが多いようです。第2回目の午後14:00~午後14:30の枠に登場することもあるようです。

川崎大師節分2024混雑状況

川崎大師の節分豆まき式は、毎年多くの人で賑わう恒例行事です。2023年は、3年ぶりの開催となることもあり、さらに混雑が予想されます。

そのため、豆まき式に参加したい場合は、早めに会場に到着しておくことがおすすめです。特に、年男・年女が登場する第1回目は、さらに混雑が予想されますので、1時間前には到着しておきましょう。

また、芸能人ゲストの登場時間帯は、第1回目の午前11:30からが多いようです。第2回目の午後14:00~午後14:30の枠に登場することもあるようです。

芸能人ゲストと記念撮影をしたい場合は、その時間帯に会場に到着しておきましょう。

川崎大師の豆まき行ってきたー‼︎ こういうの参加するの初めて。みんなスゴイ勢いでビックリしたわ(・・;) あの豆まく方々お一人7万円だそうで。子どもが二人いたわ…。 pic.twitter.com/tIl6qCK3Td

— モモココ (@moookooo22) February 3, 2014

川崎大師節分2024へのアクセス

電車の場合

  1. 京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分

【埼玉・千葉・東京方面からお越しの方】JR品川駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。

【鎌倉・横浜方面からお越しの方】JR横浜駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。

【羽田空港からお越しの方】京浜急行・エアポート急行横浜方面行きに乗ると便利です。

バス利用の場合

2.川崎駅東口バス乗り場7番・川崎鶴見臨港バス[川23系統]大師行き。
大師バス停下車、徒歩8分

川崎大師節分2024駐車場

川崎大師から歩いて約10分の場所に「自動車交通安全祈祷殿」があります。薬師殿と同様のデザインですが、その大きさは倍近くあります。ドライバーや車体の安全を祈願する道場となっています。

川崎大師の駐車場(自動車交通安全祈祷殿・参詣ご信徒専用駐車場)情報
住所:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-1-1
・収容台数:普通車700台
・利用時間:5:00~18:00(2月3日の特別時間)
・公式サイト:https://www.kawasakidaishi.com/car/

都内から首都高横羽線で横浜方面へ向かう時に、多摩川を越えたあたりでいつも気になる建物があります。川崎大師の自動車交通安全祈祷殿。こんなユニークなお姿とは!軽でもフェラーリでも祈祷料は1台5000円。川崎大師平間寺まで徒歩12分と距離があるけど、参拝・信徒用の駐車場が併設されてます。 pic.twitter.com/32CAkTEw32

— ワンダーJAPON編集部公式 (@isamu_WJ) October 9, 2021

京急大師線「東門駅」の向こう側となり、川崎大師からは歩いて15分ほどかかりますのでご注意くださいね。

川崎大師周辺は、狭い道が多く、路上駐車も多く見られるエリアです。しかし、近年では、駅周辺に大型の駐車場が整備され、路上駐車は減少傾向にあります。

しかし、それでも、コインパーキングは小さい所が多く、空きを見つけにくいことも確かです。

そんな時は、事前に駐車場を予約しておくのがおすすめです。

akippa(あきっぱ!)で駐車場を予約しよう!

akippaで駐車場を予約しておけば、当日、駐車場を探す手間が省けて、スムーズに川崎大師へ行くことができます。

川崎大師おすすめスポット

大正6年創業の「山門前 住吉」は、川崎大師の門前町で100年以上続く老舗和菓子店です。添加物は一切使用せず、厳選した素材と職人技で、伝統の「久寿餅(くずもち)」を守り続けています。

山門前 住吉 久寿餅

九寿餅は、もち米をこねて作ったお餅の中に、こし餡を包んだ和菓子です。山門前 住吉の久寿餅は、もち米の風味が豊かで、こし餡との相性も抜群です。

売店に隣接した和モダンな雰囲気の喫茶では、作りたての久寿餅と冷やし抹茶のセット(通常650円)がいただけます。お大師様のご縁日である毎月20、21日には、半額で提供されるので、ぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ

2024年の川崎大師節分、芸能人は誰?豆まきの時間は?混雑状況・駐車場はある?についてご紹介しました。

芸能人の参加は未定ですが、コロナ禍以前は、神田うのさんやデヴィ夫人などの芸能人が参加していました。

混雑が予想されるため、早めに会場に到着することをおすすめします。

豆まきに参加すると、福豆がもらえます。中には、赤札が入っているものもあります。赤札は、お守りのようなもので、1年間大切に身に着けるのが良いそうです。

2024年の節分は、ぜひ川崎大師で、福を呼び込む楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。