湯島天神梅まつり2024開催日程はいつ?開花状況や見頃は?アクセスも紹介!

記事内に広告が含まれています。

東京都で毎年2月上旬〜3月上旬にかけて開催されている湯島天神梅まつりをご存知でしょうか?

2020年から2022年の3年間は新型コロナウイルスで中止、縮小で行われてしまって残念でしたが、2023年からは元のまつりに復活しました。

湯島天満宮は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているので、学業成就で受験生連れのご家族からは大人気になっています。

学問の神様と言うと福岡県の太宰府天満宮も有名ですよね。

そこで今回は湯島天満宮で開催される湯島天神梅まつりについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

湯島天神梅まつり2024開催日程

気になる日程について紹介していきたいと思います。

日程:2024年2月8日〜3月8日

時間:8:00〜19:30

湯島天神梅まつり2024の見どころ(主な催し)

梅まつりは実際何が行われているか知らない方もいると思いますので、主な催しものについて紹介していきたいと思います。

最新の情報が更新されてない為、2023年の情報を元に紹介していきます。

奉納舞踊

湯島天神・境内特設ステージで開催されます。

演芸では落語や太鼓、三味線、舞踊など沢山の日本伝統芸能を観覧する事が出来ます。

毎週ではありませんが、土日に行っている為、沢山の方が楽しめるようになっています。

チャリティー販売

チャリティー販売は沢山の店舗で販売されています。

梅の飴細工や手ぬぐいなど沢山の商品が販売されているので、皆さんも是非足を運んでみて下さい。

物産展

石川県能登町・青森県平川市

熊本県上天草市

島根県津和野市・石川県金沢市

福島県郡山市

関東では味わえない良さがあると思うので、是非参加してみて下さい。

野点

梅の木の下で行われる野外の茶会になります。

自然の中で茶会を楽しむことができます。

神輿の渡御

こちらは神輿を担いで湯島天満宮の境内を周っていきます。

凄く見どころになっているので是非観て下さい。

大変混雑の予想が出来るので気をつけて観覧し楽しみましょう。

カラオケコンクール

「梅まつり」の華麗なる歌声の競演。毎年、全国から歌自慢たちが集い、ハイレベルな歌唱力で競い合う、知る人ぞ知る「耳福」なカラオケ大会です。

全国梅酒品評会金賞梅酒飲み比べ・即売会(梅酒研究会)

梅まつりの目玉イベントとして、「全国梅酒品評会金賞梅酒飲み比べ・即売会」が開催されます。日本全国の酒蔵が誇る、銘酒梅酒を一度に楽しめるとあって、毎年多くの人が訪れます。

※2023年を元に紹介している為変更の可能性はあります。日程などについては、下記のHPをご確認願います。
↓ ↓ ↓

404 Not Found

湯島天神梅まつり2024の見頃や開花状況

まつりに参加するとなってもやっぱり開花している時が良いですよね。

まつりの日程だといつでも良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、早過ぎるとまだ開花してない可能性もある為注意する必要があります。

そこで見頃や開花状況について紹介していきます。

湯島天神の梅の見頃について

関東での一般的な梅の花の見頃は2月中旬から3月上旬になっています。

気候によって変化してしまうので、確実にこの時期とは限りませんが、例年で言うとこのタイミングが良いと言えるでしょう。

まつりは2月の上旬から始まりますが、少し時間を開けて2月の下旬に行くと安心して見れるかもしれないです。

湯島天神の梅の開花状況

開花状況は湯島天満宮の公式Instagramから投稿で確認出来るかもしれないです。

他のSNSなどで投稿している方から情報を得るのも良いかもしれません。

近所の方は散歩がてら見てみるのも1つの楽しみかもしれないですね。

湯島天神梅まつり2024のアクセス

住所:〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目30−1

場所:湯島天満宮

電話番号:03-3836-0753

開閉時間:6:00〜20:00

アクセス:

東京メトロ湯島駅 (千代田線) 徒歩2分
東京メトロ上野広小路駅(銀座線)徒歩5分
東京メトロ本郷3丁目駅(丸の内線)徒歩10分
JR御 徒 町 駅(山手線・京浜東北線)徒歩8分
都営地下鉄上野御徒町駅(大江戸線)A4出口徒歩5分

駐車場:駐車場は場内にありませんので近くのパーキングに止めて下さい。

さいごに

今回は湯島天神梅まつりについて紹介してきました。

湯島天神には約300本の梅の木が植えられている為、凄く綺麗に楽しめると思います。

他にも日本伝統も楽しみながら美味しい食べ物で楽しんでいきましょう。

2024年!楽しい思い出をまた1つ増やしていきましょう。

お出かけ
スポンサーリンク
サラリーマン女子