イマーシブシアターおすすめ|泊まれる演劇と体験できるスポットをご紹介!

記事内に広告が含まれています。

皆さんは最近話題を呼んでいるイマーシブシアターっていうのをご存知でしょうか?

イマーシブとは没入という意味ですが、体験型演劇作品という意味になっています。

2024年3月1日にも世界初イマーシブ・テーマパークのイマーシブ・フォート東京が開業するほど、イマーシブは最近話題になっています。

最近では世界中で没入型体験が人気になっていて日本で導入されるのは凄く楽しみですよね。

そこで今回は没入型体験が出来る場所について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

イマーシブシアターおすすめ「泊まれる演劇」

実は没入型体験もしながら宿泊出来る場所があるのは知っていましたか?

どのような感じかあまり想像は付きませんが楽しそうなのは間違い無いですよね。

それではイマーシブシアターについて紹介していきたいと思います。

イマ‐シブシアター泊まれる演劇『Moonlit Academy(ムーンリット・アカデミー)』

こちらは大阪の【HOTEL SHE, OSAKA】にて、泊まれる劇場として「Moonlit Academy」が上演されます。

泊まれる演劇は実際にホテルに滞在しながら鑑賞や体験を行っていきます。

ロビーや客室、廊下など1棟を会場と見立てて、物語を楽しんでいきます。

物語の舞台は「寄宿学校」となっています。

寮の組み分けや模擬授業など学校行事を体験していきます。

体験時間は国内最長の3時間越えとなっています。

次の日起きても没入体験が続くので、最高の没入体験をする事が出来ます。

※全身で体験を楽しむ為にドレスアップでの参加をオススメしています。チェックイン後部屋でも着替えも可能との事です。

こちらは期間限定になります。

期間:2024年1月19日〜2024年3月17日

チケット抽選:2023年10月13日〜開始

金額:1部屋1名あたり 21,000円〜

応募方法は、公式サイトからお申し込みください。

公式サイト:https://tomareruengeki.com/moonlitacademy/

チケット申込み:https://forms.gle/PAaqVgbhJDSs3phr6

Orkひるがの【岐阜県】『宿泊型イマーシブホラー INFERNO LODGE』

Orkひるがのは宿泊型ホラー没入体験となります。

こちらはロッジ全体を貸切になるので、空間全体が舞台となります。

こちらはログハウスが14棟あり、ロッジごとに結末は違っています。

自由行動中は散策するだけでなく、ミッションも存在します。

体験をより楽しめるように追加オプションもありますので、そちらも是非確認して見て下さい。

実際に森を歩いて楽しむエリアもありスリルも味わう事が出来ます。

※チェックイン後は翌日のチェックアウトまで施設エリアの外出は出来ません。

期間:2023年5月20日〜21日 2023年5月27日〜28日

金額:1名あたり 42,190 円〜

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363-988


イマーシブシアターおすすめ 体験できるスポット

宿泊型イマーシブシアターについては紹介してきましたが、宿泊型以外にもイマーシブシアターを楽しむ事が出来るので紹介していきます。

西武ゆうえんち 「豪華列車はミステリーを乗せて」

西武遊園地では没入型ドラマティック・レストランとして楽しむ事が出来ます。

食事を楽しんでいると突如殺人事件が発生します。

不思議な力で引き戻される時間で容疑者になってしまいます。

照明や音響など5感をフルに使った没入体験になっています。

飲食も一緒に楽しめる最高の体験となっています。

詳しくはこちらから>>西武ゆうえんちHP

イマーシブ・フォート東京

こちらは2024年3月1日から開業しますイマーシブ・フォート東京は世界初のイマーシブ・テーマパークとなっています。

現時点で全10種類の没入体験をする事が出来ます。

大人気アニメの「推しの子」や「東京リベンジャーズ」なども登場します。

入場チケットは2024年1月中旬から先行購入がスタート予定となっています。

世界初のテーマパークはどのような楽しみを与えてくれるのかも楽しみですね。

まとめ

今回はイマーシブシアターについて紹介してきました。

海外では大人気中ですが、日本ではまだ馴染みがあまり無いイマーシブシアターです。

これから人気が出てくると思いますので、出来る方は早めに体験するのも良いかもしれません。

金額は少し高価になってきますが、金額以上の体験が出来ると思うので、家族や友達と是非足を運んでみて下さい。

イマーシブシアターを体験し最高の思い出を作って行きましょう!

お出かけ
スポンサーリンク
サラリーマン女子