『真犯人フラグ』ドラマの原作はあるの?キャスト、あらすじを紹介!

記事内に広告が含まれています。

2022年10月期、2022年1月期の2クールにわたって日本テレビ系で「真犯人フラグ」(日曜日 午後10時半)が始まります。

ドラマのタイトルからしてミステリー、サスペンスなのかな?と想像していますが、どんなストーリ展開を見せてくれるのか楽しみですよね。

このドラマの脚本はかつて話題になった「あなたの番です」「あなたの番です・反撃編」のスタッフが手掛ける作品とあって期待度も上がりますが、原作があるのかも気になるところです。

最近のドラマは人気漫画や小説がドラマになることが多いので、真犯人フラグも原作が漫画・小説、それともオリジナルストーリーなのか調べてみました。

合わせてあらすじや登場人物についてもまとめましたので、最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

真犯人フラグドラマの原作はあるの?

真犯人フラグは、企画・原案とも、秋元康氏と「あなたの番です」制作スタッフによる完全オリジナルドラマとなっています。

2019年放送された「あなたの番です」は、初回視聴率8.3%でしたが前半の視聴率は低迷でしたが、回が進んでいくごとにネットでも話題になり、ぐんぐんと視聴率を上がり、最終回では19.4%の視聴率を叩きだした作品でした。

真犯人フラグでは西島秀俊と宮沢りえが夫婦役で登場。「あなたの番です」超えの人気ドラマになりそうで期待が持てそう!!

ドラマ「あなたの番です」の動画を1話から最終回まで無料視聴したいなら、Huluの見逃し配信をチェック!
▼今すぐ登録&視聴▼

真犯人フラグドラマの脚本家はどんな人? 

真犯人フラグの企画・原作は あの有名なプロデューサー秋元康氏、脚本は「あなたの番です」本編と特別編とHulu「扉の向こう」を手がけた高野水登。

高野水登(みなと)
生年月日:1993年7月29日 身長:183cm
出身地:神奈川県
出身校:日本大学芸術学部
趣 味:漫画・映画・ゲーム・おいしい食べ物を食べる・陶芸・トンボ玉
特 技:少林寺拳法初段(7段)

スポンサーリンク

真犯人フラグの脚本家 高野水登氏の過去作品!

  • 2020年 テレビ朝日 「仮面ライダーゼロワン」
  • 2019年 日本テレビ 「あなたの番です」特別編
  • 2019年 日本テレビ 「あなたの番です」
ドラマ「あなたの番です」の動画を1話から最終回まで無料視聴したいなら、Huluの見逃し配信をチェック!
▼今すぐ登録&視聴▼

真犯人フラグのあらすじ&キャストは?

真犯人フラグのあらすじは、平凡なごく普通のサラリーマン・相良凌介を主人公にしたミステリー。家族4人で幸せな日々を過ごしていたが、妻と高校生の娘と小学生の息子がが忽然と姿を消してしまった。郊外に念願のマイホームを建設中の家族に一体何が!?
失踪が明るみに出たことで、世間の注目を浴びる主人公。しかし、とあるSNSの投稿で、悲劇の夫から一転して疑惑の夫になってしまう。犯人は一体誰なのか、犯人の狙いとは・・・・。

ドラマ「真犯人フラグ」の主なキャスト

西島秀俊(役:相良凌介)

相良凌介(48歳)…さがら・りょうすけ。中堅の運送会社・亀田運輸のカスタマーサービス部管理課、課長。真面目でおっとりしたサラリーマンで、かなりのお人好し。インドア派で読書好き。現在は団地住まいだが郊外にマイホームを建設中。平凡でも幸せな毎日を暮らす中、妻・真帆(宮沢りえ)と高校生の娘と小学生の息子が突然失踪する。とあるSNS投稿により、悲劇の夫から“疑惑の男”へと真犯人フラグを立てられてしまう。

■西島秀俊さんコメントはこちら▼

僕が演じる相良凌介は、家族を大切にしている穏やかな男ですが、その家族が失踪し、次々と事件に巻き込まれていきます。
「真犯人フラグ」の物語は、ミステリーであり、家族愛や友情についてのヒューマンドラマであり、そしてコメディでもあります。
沢山の素敵な共演者のみなさんとご一緒するのが今からとても楽しみです。きっと自由で笑いにあふれた楽しい現場になると思います。
結末はあえて聞いていません。共演者全員、それぞれに必要な情報しか与えられていないようです。
何が起きて、誰が怪しいのか。
僕も皆さんと一緒に考察していきたいと思います。
引用真犯人フラグ公式サイトより

宮沢りえ(役:相良真帆)

相良真帆(48歳)…さがら・まほ。凌介(西島秀俊)の妻。スーパーのレジ打ちのパートをしながら家計を支えている。しっかり者なだけでなく、太陽のように明るくて家族だけでなく近所でも人気がある人物。ある日突然子供たちと一緒に姿を消す。

■宮沢りえさんコメントはこちら▼

企画書の段階でこんなにわくわくすることはないなと思い、早く犯人が知りたい!とのめり込んで読んでしまいました。登場人物全ての人が怪しく感じられて、全ての人が主役になる瞬間があるのが、とても素敵な台本だなと思っています。
西島さんが演じられる凌介の妻・真帆という役は、マイホームも手に入れ、みんなが憧れるような素敵な家庭から、突然失踪してしまいます。このミステリーの鍵を握る人物かもしれません。
実は、結末はまだ知らないんです。この作品に関われて、視聴者の方より少し早く真相を知る特権があるので、とても楽しみにしています。
引用真犯人フラグ公式サイトより

芳根京子(役:二宮瑞穂)

二宮瑞穂(28歳)…にのみや・みずほ。凌介(西島秀俊)の部下。頭の回転が速く、あらゆるクレーム処理を迅速にこなす。持ち前の冷静さで事件を推理。追い詰められた凌介を叱咤激励し、助けていくことになる。関西出身で根は明るくノリがいい。

『あなたの番です』に本当にハマって、家族ですごく楽しみに見ていたので、そのチームで作る作品に参加させていただくことが本当に嬉しいです。
私が演じる二宮瑞穂という女性は、西島さん演じる相良課長と同じ部署で働く部下なんですが、課長は少しおっとりしていて抜けているところがある男性なので、そこをビシバシ引っ張って、一緒に真犯人を探しに行きます。
私も結末を知らないので、「早く次の台本が欲しい!」ってお伝えしてしまうくらい、ストーリーが進んでいくことが楽しみで仕方がないです。
引用真犯人フラグ公式サイトより

スポンサーリンク

まとめ

企画・原案が秋元康氏で、「あなたの番です」で同じ脚本家やスタッフによる2クール連続のミステリードラマ。

真犯人フラグ主演の西島秀俊は日本テレビ系の連続ドラマは初主演。妻の失踪と疑惑の夫という役柄。宮沢りえ、芳根京子も結末を知らないでドラマに挑むこの作品は 一体どんなストーリー展開になるのか気になりますね。

「あなたの番です」スタッフによる2クールのミステリードラマとなると、それ以上に面白いドラマになるのではないかと期待しちゃいます。

今後も、「真犯人フラグ」の追加キャストなど、最新情報など、追いかけていきたいと思いますのでお楽しみに!

真犯人フラグ考察ネタバレと4話あらすじはこちら▼

真犯人フラグ考察ネタバレと5話あらすじはこちら▼

真犯人フラグ考察ネタバレと6話あらすじはこちら▼

真犯人フラグ 考察ネタバレと7話あらすじはこちら▼

真犯人フラク 考察ネタバレと8話あらすじはこちら▼

真犯人フラグ 考察ネタバレと9話あらすじはこちら▼

真犯人フラグ 考察ネタバレと10話(最終回)あらすじはこちら▼

真犯人フラグ【特別版】 考察 ネタバレとあらすじはこちら▼

ドラマ
スポンサーリンク
サラリーマン女子