ブルーモーメントのキャストとあらすじを紹介!原作漫画とリンクしている?

記事内に広告が含まれています。

7年ぶりのフジテレビ主演となる山下智久さん主演のドラマ「ブルーモーメント」が、2024年4月にスタートします!

医療ドラマ「コード・ブルー」で大ヒットを飛ばした山下さんが、今度は気象庁気象研究所を舞台に、気象に関わる災害に立ち向かう熱き科学者役を演じます。

近年、全国各地で頻発する気象災害。そんな時代に、「ブルーモーメント」はリアルな描写で迫り来る災害と、命を守るために戦う人々の姿を描きます。

ドラマの相関図、キャスト、登場人物はもちろん、原作との違いも気になるところですよね。

この記事では、「ブルーモーメント」のドラマ情報と原作との違いを詳しくご紹介します!

2024年春ドラマ曜日別一覧|4月スタート(放送局・あらすじ・キャスト)まとめ

スポンサーリンク

ブルーモーメントのドラマの概要

「BLUE MOMENT ブルーモーメント」は、小沢かなさんによる日本の漫画作品であり、それを原作とするテレビドラマです。

 漫画は、KADOKAWAが運営している無料コミックポータルサイト「ComicWalker」の「COMIC BRIDGE(旧・COMIC BRIDGE online)」レーベルで2018年11月27日から連載されています。気象学者の荒木健太郎さんが監修を務めており、甚大な気象災害に立ち向かう人々の奮闘を描いています。

放送局フジテレビ系
原作小沢かな『BLUE MOMENT ブルーモーメント』
脚本浜田秀哉
監督田中亮
キャスト山下智久、出口夏希、ほか
主題歌

ブルーモーメントのキャスト

2024年4月スタート予定のドラマ「ブルーモーメント」。現時点で発表されているキャストは、主演の山下智久さんと出口夏希さんのみですが、二人の演技はもちろん、他のキャストや相関図も気になりますよね!

晴原柑九朗(はるはら かんくろう)役:山下智久

役どころ
天才気象研究官・晴原柑九朗

気象庁気象研究所に勤務する気象学の天才

端正な顔立ちと爽やかな笑顔を持つ彼は、毒舌もまた持ち味。

最愛の人を亡くした過去を持つ彼は、天気への執着心と人命への強い責任感を胸に、日々災害予測に挑む。

内閣府直属のSDM本部では、リーダー格として活躍。天才科学者であり、熱きリーダーでもある晴原柑九朗の活躍から目が離せない!

雲田彩(雲田 あや)役:出口夏希

役どころ
彩は気象庁気象研究所の研究助手で、帰国子女で中国語が堪能な役どころです。仕事はできるが思ったことをズケズケ言ってしまうため、組織には向いておらず、前職を退職することになってしまいます。しかし、気象庁気象研究所所長が出した求人募集を見つけ、山下智久演じる晴原柑九朗のもとへ。

最初は晴原に拒絶されるも、ひょんな理由で仮採用され、助手としてSDM本部に配属されます。まったく戦力にならない彩だったが、懸命に食らいつき……。何度も転職を繰り返してきた彼女がSDM本部でがんばれる理由には、とある秘密があった。

出口夏希Wiki風プロフィール|家族構成や経歴についても!

ブルーモーメント あらすじ

引用元:フジテレビ公式

ドラマ「ブルーモーメント」は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語です。

気象庁気象研究所の研究員である**晴原柑九朗(はるはら かんくろう)は、口が悪いため周囲から反感を買うこともありますが、人命救助に対する思いは人一倍強い。

このドラマは、同名の漫画「BLUE MOMENT ブルーモーメント」を原作としており、現在『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)で連載中です。単行本は2巻まで発刊されており、第3巻は2024年4月に発売予定です。

「ブルーモーメント」は、一瞬の判断が命を救うことをテーマに、気象災害に立ち向かう本格ドラマとして注目されています。山下智久さんが再び人命を守るヒーロードラマで主演し、その奮闘ぶりが描かれています。

ドラマと原作漫画はリンクしている?

このドラマは、同名の漫画「BLUE MOMENT ブルーモーメント」を原作としており、物語の展開は既に分かっています。しかし、現在『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)で連載中です。単行本は2巻まで発刊されており、第3巻は2024年4月に発売予定です。

連載中の漫画をドラマ化するというと、「セクシー田中さん」(日テレ)が思い浮かびます。放送が終わった後、原作者に不幸なことが起きてしまいました。この作品は脚本家や制作陣と原作者がしっかりと話し合って、問題なく作ってほしいと心から願います。

ドラマはどんな風に終わるのでしょうか。晴原柑九朗たちSDM本部メンバーの活躍と共に、期待しています。

ブルーモーメントという意味は?

「ブルーモーメント」は、夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象です。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れます。この美しい瞬間は、日の出前と日の入り後のわずかな時間に限られています。

この言葉は、もともと薄明の時間が長い北欧で生まれたものであり、北欧諸国では白夜の時期に数時間にわたってブルーモーメントが見られることがあります。日本においては、天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間が数分から10数分間ほど訪れることがあります。

まとめ

山下智久さん主演のドラマ「ブルーモーメント」は、気象災害という現代社会の課題に正面から向き合う作品です。リアルな描写と豪華キャストで、見応えのあるドラマになりそうです。

放送開始が楽しみですね!