神田明神で七五三のお参り2023|祈祷料・初穂料はいくら?混雑状況や駐車場についても!

記事内に広告が含まれています。

皆さんは、七五三は、神社によって、初穂料の金額が違うのはご存知でしょうか?
行事事になると、いろいろと準備で慌ただしいですよね。また、神田明神は七五三はとても混むので、混雑状況も確認した方がいいです。

今回は、神田明神の七五三の祈祷料・初穂料・混雑状況についてご紹介しますね。ご参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

神田明神七五三の祈祷料・初穂料について

神田明神では、七五三の初穂料は、10,000円~となっております。

七五三の記念品として、金メダルやお菓子パックが入った神田明神の袋がもらえるそうです。

神田明神で七五三のお参り2023 混雑状況

七五三のお参りは一般的には10月下旬から11月15日までが混む時期です。
混雑が予想されるのは10月下旬、11月3日(文化の日)、11月15日の週の土日
混雑を避けたいようであれば、平日、もしくは吉日以外がいいでしょう。

ライブカメラで混雑状況を確認

境内の混雑状況については、神田明神ライブカメラでも確認することが出来ます。

神田明神で七五三のお参り2023 予約は必要?

予約は必要ないようです。

午前9時~午後3時45分まで、文化交流館・昇殿参拝にて受付をしています。
土・日・祝日は18時までですが、時期により時間が異なる場合があります。

※土日のご参拝は結婚式と時間が重なる場合があります。
また、土日、繁忙期には時間帯により奧御殿でのご参拝になる場合があります。

神田明神で七五三のお参り2023 駐車場はある?

神田明神の駐車場は、少しあるという情報もありますが、具体的な駐車場情報はありませんでした。公式サイトでも神田明神初詣周辺の有料駐車場を案内しています。

神田明神周辺の駐車場は・・・
神社より徒歩約5分
秋葉原UDXパーキング(800台収容・24時間営業・1日料金平日 2,000円)
秋葉原ダイビル駐車場(112台収容・営業時間7:00〜23:00・1日料金 2,000円)

神田明神には、境内内に10台ほどの駐車場がありますが、初詣の混雑時には、参拝客の列で使用できない可能性があります。

そんなときにおすすめなのが、スマホから簡単に検索できる予約サイト『akippa』です。
空いている駐車場を検索し、事前に予約できるので安心です。
ぜひ、akippaを利用してみてください。

駐車場が予約できるakippaあきっぱはこちら!

まとめ

神田明神で七五三のお参りで祈祷料・初穂料はいくら?混雑状況や駐車場についてまとめました。

事前に知っておくと心構えも違ってきますよね。
ご家族にとって、素敵な参拝となりますように・・。

\関連記事/
神田明神(神田神社)初詣の参拝時間やご利益は?混雑状況や駐車場はどこ?調べてみたよ!