紫陽花の見頃時期【2022年】はいつ?おすすめ関東の穴場スポットは?

記事内に広告が含まれています。

梅雨になると綺麗に咲く紫陽花はいつも人が多いイメージですね。名所と言えば鎌倉の長谷寺などが挙げられますが、毎年人がたくさん訪れ混んでいるのが悩みですね。今回は紫陽花のおすすめ関東の穴場スポットや今年の見ごろをご紹介します。

スポンサーリンク

2022年の紫陽花の見頃時期はいつ?

梅雨のイメージがある紫陽花ですが、実際は5月から咲き始め、6月上旬~7月上旬に満開になります。ちょうど梅雨の時期に満開になるので梅雨だけどどこかに行きたい方にはこれからご紹介する穴場スポットがおすすめです。

関東の紫陽花の名所は?

関東に行く予定の方、お住まいの方向けに隠れた名所をご紹介します。茨城県から神奈川県まで満遍なくご紹介しますのでぜひ訪れてくださいね。

茨城県北茨木市にある「あじさいの森」

茨城県北茨城市にある『あじさいの森』。

広大な敷地に1200品種28,000のあじさいが咲き誇る“関東最大級”のあじさい園です。

見頃:6月中旬~7月中旬

アクセス:JR常磐線・磯原駅より車で10分

住所:茨城県北茨城市華川町小豆畑1138 そば道場(飲食店)地内

公式サイト:http://www.ajisainomori.com/

埼玉県幸手市 権現堂

関東地方の中でもあじさいの名所として有名なスポットです。

100種16,000株の紫陽花がカラフルに咲きます。

見頃:6月初旬~7月上旬

アクセス:東武日光線幸手駅より「五霞町役場行」乗車約15分、「権現堂」下車すぐ

住所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887番地3

公式サイト:http://www.gongendo.jp/

東京都 文京区 白山神社

都内文京区にある白山神社はアクセスが非常によく、都内へお出かけしたついでに見に行くようなお手軽な気分で見に行けます。とても綺麗な紫陽花が多いので楽しいひと時を過ごすことができます。

見頃:6月上旬から中旬

アクセス:都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分

住所:東京都文京区白山5-31-26

公式サイト:なし

高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそんこんごうじ)

境内から山へ広がるように咲く山あじさいは約200種類以上・7500株余りあるとされています。ここ数年は散策が整備されたのと同時に山あじさい園も拡張されています。この数年訪れていない人からはまだ見たことがない景色が見られます。

見頃:6月上旬から中旬

アクセス:京王電鉄「高幡不動」駅からすぐ

住所:東京都日野市高幡733

公式サイト:https://www.takahatafudoson.or.jp/

神奈川県鎌倉市 明月院(めいげついん)

あじさい寺として有名な明月院はブルーの紫陽花がほとんどです。中でも明月院ブルーと言われる淡いブルーの紫陽花がたくさん咲いています。ここでしか見られない色なのでぜひ足を運んでいてくださいね。

見頃:6月上旬から7月上旬

アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩約10分

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

公式サイト:なし

神奈川県鎌倉市 長谷寺

長谷寺は敷地内が広く、あじさい路を散策できます。あじさい路は2500株の色とりどりのあじさいが咲いています。梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすような色合いがとても綺麗です。

見頃:6月上旬から7月上旬

アクセス:江ノ電長谷駅より徒歩5分

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

公式サイト:https://www.hasedera.jp/

東京サマーランド 紫陽花

サマーランドは夏のプールのイメージがとても強いですが、実は紫陽花もたくさん咲いています。あじさい祭りは6月下旬~7月上旬にかけて行われ、花便りを見ると直近の紫陽花の状況を確認することができます。入園料は大人:850円、子供は当面の間無料なので家族でおでかけをするときにぴったりです。犬も一緒にいけるスポットは東京サマーランドならではです。

見頃:6月中旬~7月上旬頃

アクセス:JR秋川駅よりバス10分

住所:東京都あきる野市上代継 600

公式サイト:https://www.summerland.co.jp/

 

千葉 関東一のアジサイ寺 松戸『本土寺

関東一ともいわれる本土寺は人が比較的少なく、あじさいと同時に花菖蒲が咲きます。どちらもゆったり見ることができるのは関東では本土寺ならではです。

見頃:5月下旬~6月下旬

アクセス:JR北小金駅から徒歩10分

住所:千葉県松戸市平賀63

公式サイト:http://www.hondoji.net/

紫陽花の花言葉は?

紫陽花の花言葉を知っているとより紫陽花を楽しむことができます。花言葉自体は色が時期によって変わることから「移り気」「浮気」「無常」があります。ただそれは花の美しさから来ている言葉です。色ごとの花言葉は青色:辛抱強い愛情、ピンク:元気な女性、白:寛容などポジティブな花言葉が多いです。

まとめ

各所の紫陽花は場所によって見頃も違うので近くに行けるところがあれば複数個所遊びに行っても家族のレジャーとして楽しいですね。お一人様でも恋人同士でもあじさいは楽しめるので少し遠出する場合も近場でもぜひ遊びに行って楽しんでくださいね。