50代女性でも転職できる?正社員で事務職を見つけることは可能?

記事内に広告が含まれています。

会社を辞めたい・・。人間関係のストレス、職場への不満から、仕事を辞めたいと考えた事はありませんか?
私は、建設関係の小さな会社に勤めています。建設関係という職柄、男尊女卑!長時間の労働でプライベートの時間が取れない!体力的にも限界!でも、50代という年齢で転職できるのか?

今回は50代で転職が出来るのか?転職のコツ、持っていると使える資格などをご紹介したいと思います。
仕事を辞めたい!と思うあなたに、お役に立てれば嬉しく思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50代女性が転職をする前に考えること

まず転職をする前に考えることがいくつかあります。

家族を含む今後のライフプランを考えます。定年までの年数を逆算し、定年退職後も働き続けられるような会社を選ぶのか、それとも家族でゆっくり過ごすのかなど家族構成などによって変わるので自分の将来をどうしたいのかを考えましょう。

転職したい目的や条件など、転職に具体性をまず持たせます。軸がないとどんどん新しい求人に目を奪われ、本来の志望動機などから離れてしまいます。

50代女性の転職が厳しいと言われる理由

50代になると女性の転職がとても厳しくなります。特に正社員は狭き門となります。少ししか変わらない40代のほうが多くなります。そもそも50代で転職する女性が少なく、新しい人材として求められていることが少ないです。そして体力や記憶力の衰え、子育てなどで働いていない期間が長いことなども転職が厳しい理由となります。

50代女性の強味とは?

20代や30代にない50代の強みはずばり子育てが一段落し、仕事に全力を注ぐことができるところです。

20代や30代は育児休暇や結婚に伴う退職などがあり、キャリア形成が全力でできないことが多々あります。50代になればそのようなライフイベントがある程度終了し、キャリアに全力を注げるのは50代ならではの強みです。

もちろん他の年代にはない人生の経験値があり、今までの生き方を仕事に活用できれば企業にとって必要とされる人材になれます。

 

スポンサーリンク

50代女性におすすめの転職サイト

転職サイトが多すぎてどのサイトを使えば転職が成功するのか悩まれている方におすすめの転職サイトを3つピックアップしました。

スタッフサービス

スタッフサービスは派遣を中心に細かく自分の強みで検索をかけることが可能です。フリーワード検索もあり、自分の求めるお仕事が見つかりやすいです。また、オフィスワークのお仕事が多く、事務仕事を探している方にはぴったりの求人が多いはずです。

リクナビNEXT

ブランクがある方でもお仕事が探しやすい特徴はリクナビNEXTです。検索をする際に企業の特徴や自分がどう働きたいかを検索できるので転職を通してどのようなライフスタイルを築きたいか明確な方におすすめです。

エンバイト(介護・福祉)

介護や福祉に特化したエンバイトは無資格でも未経験でも探せるお仕事がたくさんあります。最初はパートとしてですが、半年後には正社員前提の求人がたくさん掲載されています。

 

 

50代女性が、正社員転職を成功させるための4つのコツ

50代女性が正社員に転職する際には4つのコツがあります。

今までの仕事で得たものを生かす

事務職ならば事務職、サービス業ならサービス業など同じような仕事内容であれば今までのキャリアを生かすことができ、企業側からは即戦力だと思われます。企業は即戦力になるような人材を求めているので今までの経験がためになるような仕事に絞って転職活動をします。

50代女性ならではのコミュニケーション力、経験を活用する

転職先で長く働けそうかも人事が採用する際に見るポイントの一つです。職場の同僚とうまくやっていけるのか、お客様とトラブルを起こさないのかなどを見られています。なので50代女性が持っているコミュニケーション能力の高さや人付き合いの経験をアピールするようにします。特にこのようなスキルが必要とされていて未経験歓迎の業界であれば転職が成功する可能性は高くなります。

長く続けられる仕事を選ぶ

せっかく内定をいただいても長く続かないようなハードな体力を使うようなお仕事の場合、もったいないと思いませんか。正社員に転職できても泣く泣く辞めるような事態は避けたいものです。転職先を探すときに長く働き続けることができそうか?を念頭に転職先を探すようにしましょう。

50代女性向けの転職サイトに登録する

さきほどおすすめした転職サイト3つ以外にも50代女性向けの求人が豊富にあるサイトを使えば、求めている人材と自分自身がマッチする可能性が高まります。

 

スポンサーリンク

女性の転職で有利になる資格とは?

ある程度時間をかけて勉強すれば取れる資格はたくさんあります。ここでは4種類の資格をご紹介します。

国家資格「ITパスポート」

事務職で働きたい場合、ブランクがあると古い知識になってしまいます。ITパスポートは最新のパソコンやネットワーク関連のことを学べる資格なので最新の知識があることをアピールしつつ転職に有利になります。IT企業でも必要とされているのでIT業界を目指す方にもおすすめです。

法務関係の仕事に有利な「行政書士」

合格率10%と言われている行政書士の資格ですが、法務関係の資格ではやや取得しやすいものです。取れば行政書士として行政書士事務所で働くことができます。大手の事務所などで転職が上手くいけば働くことだってできます。

「医療事務」

医療機関での事務職として働きたい場合、未経験でも医療事務の資格を持っていると転職できる可能性は高くなります。医療機関で働ければ長く働くことが可能です。

 

簿記検定2級

簿記検定2級を持っていれば経理関係の仕事ができます。もちろん他にも商社の貿易部門など事務職をご希望の方に総合的に有利な資格です。この資格を持っていれば未経験でも採用される可能性が高まります。

 

スポンサーリンク

正社員であるならば【転職しない」という選択肢もあり。

そもそも正社員であれば転職しないという選択肢もありです。転職前にライフプランをしっかり考えて、今の職場のメリットとデメリットを比較しましょう。なんとなく転職したいな~などの気持ちで職場をやめてしまうのはもったいないことなので転職したい目的がはっきりしないのであれば転職しないほうがいいでしょう。

50代女性の転職まとめ

諦めずに転職を成功させたい50代女性は自分の強みを見極めてください。転職前には必ず家族のライフプランを考えて転職の目的を明確にした後で転職活動をしましょう。余裕があれば簿記検定2級やITパスポートなどの資格を取得するようにすると転職活動で有利になります、50代女性向けの求人が多い転職サイトを使って、理想の転職先で働きましょう。

 

仕事
スポンサーリンク