浅草寺の初詣2024|おすすめパワースポット10選を紹介!おみくじやお守りについても

記事内に広告が含まれています。

浅草といえば巨大な赤い提灯の雷門がシンボルの浅草寺(せんそうじは有名ですよね。門前には仲見世通りも広がり、初詣には三が日で3,000万人もの人や観光客が訪れます。

今回は、浅草寺の初詣について、おすすめのパワースポット8選、おみくじやお守りについても紹介したいと思います。

パワースポットでお参りして、一年の良いスタートとなる初詣を是非、楽しんで下さい。

スポンサーリンク

浅草寺の初詣2024基本情報

■寺院名称:金龍山浅草寺

■浅草寺本堂開門時間
※浅草寺の境内は24時間いつでも開いていますが、本堂の開門時間は定められています。

  • 大晦日 6:30~19:00
  • 元旦 0:00~20:00
  • 1月2.3日 6:30~19:00

※大晦日12月31日は一旦19:00に閉門します。年明けの1月1日夜中0:00より開門します。

■住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

【アクセス】
電車

  • 東武スカイツリーライン
    浅草駅 徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線
    浅草駅 徒歩5分
  • つくばエクスプレス
    浅草駅 徒歩5分
  • 都営地下鉄浅草線
    浅草駅 A4出口から徒歩5分

都営バス

浅草雷門、東武浅草駅、二天門のいずれかのバス停で下車

京成タウンバス

浅草寺北のバス停で下車

台東区循環バスめぐりん
二天門、浅草寺北のいずれかのバス停で下車

■駐車場:なし
台東区雷門地下駐車場などの周辺駐車場があります。
初詣の時期は混雑するため、公共機関を利用するのがおすすめです。

■お問い合わせ:浅草寺 03-3842‐0181

公式HPはこちら>>浅草寺

浅草寺の初詣2024|おすすめパワースポット10選!

1.宝蔵門(仁王門)

仲見世通りを抜けると、赤い提灯の門が見えます。
この門は、元々は仁王門と呼ばれていました。1964年に再建され、内部に蔵が設けられ、浅草寺の宝物を収蔵していることから「宝蔵門」と呼ばれるようになりました。

風神様と雷神様

門をくぐると、魔除けの巨大わらじがあります。ここも災厄除けのスポットです。

2.常香炉(じょこうろ)

常香炉の煙は、体の不調を治す効果があると言われています。そのため、参拝前に全身に煙をかけることで、身を清め、神様に心身ともに清らかな姿で参拝するという意味合いがあるそうです。

3.お水舎(おみずや)

本堂の手前にあるお水舎で、手と口を清めます。水に触れることで龍神の気を定着させ、パワーを受け取ります。

天井にある墨絵の龍画、手水鉢には、沙竭羅龍王像(しゃらりゅうおうぞう)があります。

4.本堂(観音堂)

浅草寺の本堂は、ご本尊の聖観世音菩薩を奉安する場所で、観音堂とも呼ばれます。聖観世音菩薩は、人々の苦しみを除き、楽しみを与えるとされています。また、浅草寺は龍神の寺ともされ、龍神のエネルギーが満ちあふれています。

浅草寺の本堂は、「諸願成就」の場所として知られています。

縁結び、厄除け、病気平癒、家内安全、商売繁盛、安産、交通安全、学業成就など、さまざまな願いを叶えてもらえるとされています。

5.影向堂(ようごうどう)

浅草寺本堂の北西に建つ「影向堂」は、朱色の鮮やかな色彩と重厚感のある瓦屋根が目を引く、荘厳な雰囲気の堂宇です。 堂内には、大黒天をはじめとする十二支ごとの守り本尊八体が安置されており、特に大黒天の御朱印は人気を集めています。

>>浅草神社初詣の屋台の混雑状況や駐車場は?穴場の時間帯も紹介!
>>浅草寺節分|芸能人は誰?豆まきの時間は?混雑状況や駐車場についても!

\お正月といえばカニでしょ!/

6.久米平内堂(くめのへいないどう)

ここは、江戸時代の前期に実在した武士で「剣の達人」だった久米平内が祀られています。久米平内は、夜ごと辻斬りをして多くの人の命を奪っていましたが、晩年それを悔やみ、自分の姿を医師に刻ませ、境内の人通りが多い仁王門(現宝蔵門)付近に埋めて人に踏みつけられることによって、殺した人々への供養としたそうです。

「踏みつけ」が「文つけ」→「恋文」に通じることから、恋が成就すると信仰されるようになりました。そのため、縁結びのスポットとしても知られています。

7.鎮護堂(ちんごどう)

鎮護堂は、火除けと盗難除け、諸芸上達を守護するとされています。

鎮護堂は、狸を祀っており、そのため「お狸さま」とも呼ばれています。狸は、浅草寺の境内にすみついていましたが、そのいたずらを鎮めるために、この堂が建てられました。

また、鎮護堂は商売繫盛や出世成就の祈願をする人々にとってのパワースポットとして知られています。特に、落語家や歌舞伎役者などの芸能関係者からの信仰が篤いことで知られています。

8.薬師寺

浅草寺の薬師堂には、本尊の薬師如来が安置されています。

薬師如来は「薬」と名が付く通り、病気平癒など健康面でのご利益があります。病気からの回復を祈願するときは、薬師堂へお参りするといいでしょう。

薬師寺は毎月8日がお薬師寺さんの
ご縁日とされています。

9.淡島堂(あわしまどう)

淡島堂は、女性に優しい神様が祀られているパワースポットです。

子授けや婦人病平癒にご利益があるとされています。また、毎年2月8日に行われる【針供養】では、折れた針を豆腐に刺して供養することで、さらなるパワーを得ることができると言われています。

10.仲見世(なかみせ)

江戸時代の仲見世は、両側にお堂が並んでいました。現在は、両側に商店が立ち並ぶ仲見世通りの表参道は、【人が集まり強いエネルギーが通っている】スポットになっています。

買い物しながらゆっくり歩くと
運気が上がるかも!⤴⤴

浅草寺の初詣2024おみくじ・お守り

お寺にいったら、おみくじですよね。浅草寺には、どんなおみくじとお守りがあるのでしょうか?

おみくじ

浅草のおみくじは、約3割が凶とされています。これは他の寺院が凶の割合を下げた中、浅草寺だけが当初の割合を保っているからです。しかし、凶が出たからといって一年中、運勢が悪いわけではありません。

凶は【これ以上悪くならない】【運が巡ってくる】の意味があります。

凶をひいても、がっかりせず、これ以上は悪くならない、その後の努力が重要!ぜひ、おみくじを引いてみてくださいね。

お守り

大丈夫お守りって、かわいいですね。この他にもいろいろとありますね。

浅草寺のお守りは、こちらのサイトからでもご覧になれます。>>浅草寺HP

まとめ

観光にも大人気な浅草寺です。いろんなパワースポットがあるのが印象的でしたね。参拝者に癒しと安心感を与えてくれる観音様が嬉しいですね。

浅草寺のパワースポットでお参りして、2024年は良いスタートを切りましょう!!

\寒さ対策も忘れずに/

初詣
スポンサーリンク