川崎大師の初詣は、毎年多くの人で賑わいます。屋台の混雑状況や駐車場の混雑状況、おすすめの時間帯など、初詣の計画に役立つ情報をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。
川崎大使初詣2025基本情報
初詣は川崎大使に初めて行ってきました!こんなに並んだ初詣も初めて。田舎とは違って初詣に行っただけで消耗しました。
2020年は皆様が幸せになりますように!今年は二拠点生活も進めて行こうかな(^^) pic.twitter.com/LPgWlOeDV1
— あらたく⭐️独立クリエイター (@arata_takuya) December 31, 2019
京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分。
【埼玉・千葉・東京方面からお越しの方】
JR品川駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。
【鎌倉・横浜方面からお越しの方】
JR横浜駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。
【羽田空港からお越しの方】
京浜急行・エアポート急行横浜方面行きに乗ると便利です。
京浜急行電鉄
川崎大師初詣2025屋台の混雑状況は?おすすめのメニューも紹介
川崎大師では屋台がたくさん出店しています。川崎大師に来たら絶対食べたい名物の葛餅やとんとん飴は初詣の帰りに食べるグルメとして一番おすすめです。お正月定番の甘酒と葛餅を一緒に販売している屋台もあるみたいなので一緒に楽しむのもいいですね!
川崎大師の屋台!
何かこうゆうの久しぶり#川崎大師#初詣#ちいかわ pic.twitter.com/IBWVlVoQIi— カワサキマニア (@kawasaki_mania) January 3, 2023
川崎大師初詣の混雑状況について
川崎大師は300万人以上が初詣に訪れると言われています。とても混雑するのは想像がつきますよね。元日は早朝4~7時、2日と3日は夕方16時以降が比較的空いています。三が日以降も比較的混んでいるのでできるだけ空いている時間帯を狙って行動したいですね。
川崎大師初詣の屋台グルメは3日目が混雑!おすすめの時間帯は?
3日目はお正月気分の最終日だと感じる人も多く、混雑するのが必須。お腹を空かせたまま長い列はイライラしてしまうと思うので今からおすすめする時間帯になるべく訪れるようにしましょう。混雑しない時間帯は元日の早朝と2日と3日は夕方以降になります。屋台グルメをたくさん短時間で食べるためにはこの時間帯を覚えておきましょう。
川崎大師初詣2024駐車場は?
川崎大師には無料の駐車場があります。ただし普段の平日でないとそもそもとめることが数も少なく、混雑で難しいくらい混んでいます。できれば近隣の駐車場を予め下調べをしておくといいでしょう。
そこで、事前予約・決済ができる駐車場予約サービス「akippaあきっぱ!」の利用をおすすめします。akippaあきっぱ!なら、全国に約38,000箇所の駐車場が掲載されており、目的地に近い駐車場を簡単に見つけることができます。また、15分から予約可能なので、利用する時間に合わせて駐車場を予約することができます。
akippaあきっぱを利用すれば、駐車場探しや駐車料金の支払いにかかる手間と時間を省くことができます。また、予約した駐車場は確実に利用できるので、安心して参拝することができます。
川崎大師初詣で屋台グルメと参拝を満喫!おすすめの過ごし方
川崎大師に続く参道ではたくさんの屋台が出店しています。おすすめのルートは行くときに葛餅など名物を販売している屋台に目をつけて参拝後にお目当ての屋台グルメを楽しみましょう。他にも授与所ではおみくじを楽しめたり、お守りを手に入れることができるので屋台の前に寄り道することをおすすめします。
まとめ
川崎大師での初詣は元日の4~7時、2日と3日は夕方16時以降が比較的空いています。初詣に車で訪れる際には無料の駐車スペースはあるけど、他の場所も下調べをするほうがいいでしょう。川崎大師名物の葛餅は屋台グルメの中で一番おすすめです。まずは参拝をしてから屋台グルメを満喫していい年はじめにしましょう。