アンガーマネジメントとは?『マンガでよくわかる 怒らない技術』を読んで気づいた事とは?

記事内に広告が含まれています。

皆さんは会社でイライラしたり、怒りに悩まされたことはありませんか?

私は同じチーム内で、うまく仕事を回してくれないと、男の人であろうが 先輩だろうが、つい、つい、怒ってしまいます。

休日でも、腹が立った事が思い起こされ 怒りが蘇って、休日なのに、、休んだ気がしない時もありました。

こんなに、怒るのは、更年期・・・?いやいや、更年期のせいにしてはいけない。

自分では、よくないことだとわっていても 仕事の責任を全うするには 言って聞かせるしかない!
と思っていました。

でも、本当は 怒りたくない! のです。

イライラや怒りを コントロールできればいいのに・・。そう悩んだ時に 本屋で出会ったのが

「マンガでよくわかる 怒らない技術」  著者 嶋津良智

主人公の チームリーダー千夏は メンバーを、うまくまとめようと 日々、奮闘します。

思い通りに動いてくれないメンバーに対して 怒りをあらわにして、チームをまとめようとしますが、うまくいかない。

怒らない技術を身につけていくことで 自分自身と、チームの皆が成長していくストーリー。

ストーリーを読んでいくと あるある!そーなんだよな~!

主人公千夏の奮闘ぶりと 自分が重なり、感情移入がしやすい本です。

私と同じような経験のある方 よくイライラしちゃう 怒りっぽい方に
この本はおすすめです!

今回は この本を読んで、怒りっぽい性格を直すには、自分がどう変化したらよいのか、まとめてみました。
参考になれば嬉しいです。


 

スポンサーリンク

イライラや怒りは第二感情、まず第一感情を探すこと!

仕事をしている時に、報告、相談がタイムリーに行われないと、トラブルが発生する事がありますよね。

早く言ってよ!💢

なんで、報告してくれないの?

私の日常会話でも よくこの言葉が飛び交います。

この怒りはどこからくるのか?


「怒りとは、実は第二感情で、その背景には第一感情があります。」

第一感情とは

不安

ストレス

痛み

悲しみ、

苦痛、

寂しさ、

弱さ絶望、

悲観

などです。
それに対して人は怒りを感じるので、
原因となっている第一感情を
探すことはとても大切です。

マンガでよくわかる怒らない技術より

ふぅ~っ

一呼吸おき、自分の怒りの感情について考えました。早く言ってよ!を発してしまう怒りの第一感情は、どこからくるのか…
それは「心配」からでてしまう怒りから。

私の心配と不安要素は皆には伝わっていなかったんだ。。わかっているはず!と過信していたのは自分の方。

原因は自分にある!

怒らずに心配する事を先に伝える事が大切ですね。

怒りをコントロールするメリットとは?

「怒りたくて怒ってるんじゃありません。彼らが私を怒らせているんです。私は悪くありません。」

マンガでよくわかる怒らない技術より

同感です。
こういうセリフのシーンって、よくありますよね。でも、主人公と同様、怒っているのは自分です。
怒るか、怒らないかを決めているのは自分・・なぜ怒るのか 自分は悪くない。

〇〇さんがちゃんとやってくれないからだ!
人の責任して、
自分の怒りを正当化 していたことに気づきました。
これでは、問題は解決しません。また、同じ事の繰り返しです。

では どうすればいい?

「〇〇さん、一緒に考えよう。
こういう時はね、
こうした方がいいよ。」この本を読んで、そう言えるようになりました。

心に余裕がなかったんでしょうね。

仕事に追われて、、
一方的に伝えていただけの自分。誰もついてこないのは当たり前です。。

一緒になって考えてあげることが大切。

怒りをコントロールするためには、客観的に自分をみることが大切です。
この本は
自分の怒りの記録(アンガーログ)を書き留める方法 自分の感情や怒りの習慣を振り返る方法です。

怒った日
怒った場所きっかけとなった出来事
言動
してほしかったこと
結果そのときの自分の感情
怒りの強さ

マンガでよくわかる怒らない技術より

いつ、どこで、どんな時に どれくらい怒ったのかを記録します。

ダイエットと一緒で自分の怒りのパターンを知るって事は、自分の体質改善。自分が何に対して怒りを感じるのか、怒りを客観的に見れるようになります。

怒りの傾向と対策 自分なりに分析することがで、怒りのコントロールが 少しづつ、できるようになります。。

まずは怒る前に、怒った後でも、怒りの記録を書いて見ましょう。


 

怒らないと決めること!

私は怒る事で、仕事を進めてきました。
怒る方法しか知らない。
では、どうすればいい?

一方通行ではない お互いの気持を確認する」

マンガでよくわかる怒らない技術より

私は気づきました。

自分の気持ちや、思いだけを
一方的に相手に伝え、相手の気持ちを、聞いていなかったこと。。

相手がどのように仕事と向き合い、どんな問題点があるのか、仕事を進めていく上で
お互いに思いを伝え合う そういうことが足りてなかった。思いやりを持って
と言いながら、
思いやりが欠如しているのは自分の方。

思いが一方通行にならないためには、どうすればいい?

相手のよいところ、
すばらしいところ、
ほめることから始めよう!

~してくれてありがとう

~してくれて助かりました

~ができたのは〇〇さんのおかげです。

今日の洋服は素敵です。

美容室行きました?すごく似合っていますよ

いつも朝早く来て仕事の準備をされていてすばらしいですね

マンガでよくわかる怒らない技術より

なるほど~

そうなんだ!私は褒める事が下手なんだ。伝え方が下手なら、相手のいいところを褒める。

口に出して、相手に伝え、自分から褒めるようにしなきゃ、ダメだってことですね。


主人公の千夏は「怒らない技術」を、身につけたことで、チームをまとめ、その結果、
仕事においても成果を手にすることが出来ました。

怒りの感情はマイナスの結果しか生まれない。
大切なのは
気持ちを伝え合うことが大切
この価値観を大切に思うことを決めると、私も主人公と同じ

「怒らないと決める!」を実行中!

人間関係を1から立て直しです。決して楽なことではありません。
うまくいかない原因を作っていたのは自分ですから。


少しづつですが、自分が変わることで、回りの環境も変わりつつあります。

もし、あなたが私と同じように悩んでいるなら、実行してみてはいかがでしょうか。

怒らない!と決めることを。


 

仕事
スポンサーリンク

コメント