加賀丸いもはどこで買える?ふるさと納税は?おすすめレシピも紹介!(満天青空レストラン)12月16日

記事内に広告が含まれています。

皆さん、「加賀丸いも」って、ご存知でしょうか?

見た目はゴツゴツしていて、皮をむいたら、真っ白ないもです。

今回は12月16日(土)放送【満天青空レストラン】で紹介されます。

どんな芋なのか?どこで買えるのか?おすすめのレシピをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

加賀丸いもとは

加賀丸いもは、石川県の能見市・小松市で栽培される特産のブランド山芋です。ヤマノイモ属ツクネイモ群に属する黒皮種の大和イモで、大人の握りこぶしほどの大きさがあり、すりおろすとビックリするほどの粘りがあります。

そのモッチリとした強い粘りと独特の食感、滋味深い味わいを体験すると、他の山芋では物足りなくなるほどです。

栄養価が高く、生でも食べられるのが特徴です。

加賀丸いもは、11月~2月頃までが旬の時期です。粘り強いことから、この時期ならではの演技担ぎ(合格祈願)もあるんですね。

地元では、縁起を担ぐ意味で、重宝されている特産品
みたいですね♪

加賀丸いもはどこで買える?

加賀丸いもは、岡元農場やJA根上の直販店、地元のスーパーや、道の駅などで購入することができます。
オンラインショップでの購入も可能です。

\産地直送なら楽天市場で見てみる/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

加賀丸いも[産直 石川県]5kg
価格:9,180円(税込、送料別) (2023/12/15時点)

楽天で購入

 

ふるさと納税でお取り寄せはある?

加賀丸いもはふるさと納税で返礼品としての取り扱いがあります。
今年のふるさと納税、返礼品を何にしようか?と悩んでいる方は、「加賀丸いも」を検討してみるのもいいですね!

青空レストラン公式サイト>>

加賀丸いも おすすめレシピ

「加賀丸いも」は、とろろ飯や団子汁、磯部焼き、青しそ焼き、お好み焼きなど、さまざまな料理に使えます。

テレビ番組では、チゲ鍋を紹介されていましが、こちらでは、を使用した冬の季節に温まる「大和芋だんご鍋」をご紹介しますね。

ふわふわもっちり大和芋だんご鍋

ふわふわもっちり大和芋だんご鍋
by yayucoti

【材料】4人分
鶏もも肉 2枚
だし汁 1000ml
酒 大さじ1
白菜 1/4株
長ねぎ 1本
ひらたけ 1パック
〇大和芋 400g
〇ゆず 1個
〇うす口醤油(団子用) 小さじ2
●うす口醤油 大さじ1

レシピを考案した人のコメント

粘り気の強い大和芋をいただいたので鍋に落とし入れて団子鍋にしました。

楽天レシピで詳しく見る>>

お得情報 楽天レシピポイントキャンペーン開催中

楽天レシピは、無料登録するだけで「5ポイント」もらえるお得なキャンペーンを実施中です。

登録後は、人気レシピのランキング検索やお気に入り機能を無制限で利用できます。また、レシピの投稿も簡単にでき、投稿したレシピが「つくったよレポート」で紹介されると、さらに「楽天ポイント」がもらえます。

このキャンペーンは、2023年12月31日まで実施されています。ぜひこの機会にご登録ください。

「加賀丸いも」はどこで買える?ふるさと納税は?おすすめレシピ/まとめ

今回は石川県の能見市で栽培されている「加賀丸いも」をご紹介しました。

生産量がわずかなため、あまり市場には出回らない希少な食材です。

粘り強く、味は濃厚で、栄養価の高い!煮る・焼く・蒸す・揚げる・など、さまざまな料理に使えそうですね。

冬のお鍋に、ご家庭で食してみてはいかがでしょうか。

関連記事
◆幻のカニ『エガ二』はどこで買える?通販やお取り寄せはある?【青空レストラン】